NF

地方で働くプログラマ

AtCoder Beginner Contest 141

atcoder.jp

3完の4100位強。C解くのが遅かったのでポイントはマイナス。Dは終了5分後にAC取れたので、Cがもう少し早くできてれば初4完もあったので悲しい。年内の目標としては、4完安定させて緑まで行きたい。

ちなみにCは、開始7分で愚直に実装してTLE → Q>Kの場合を足切りしてもTLE → 先にA,Bを通してから何が重いか考え直して、加点方式にしたら計算減らせるなーと思ったのが30分くらい。それから実装をミスり続けてAC出来たのが50分。減算も最大で10の10乗回しかないので愚直実装でも足りるような気がしたけど、駄目らしい。オンラインコンパイラだと時間計るのが難しいので、やっぱ環境作ろうかなー

残り時間が少なくなってからのD、どの数字に何枚使えばいいか…を考えると、毎回一番大きい数字に使えばいいか、でも計算量が足りる?取り合えず実装してみるかで、実装が遅くて時間キレ。最後20分くらいは、提出してから結果出るまで5分位以上かかってたので、トライ・アンド・エラーやってたら終わってしまった。要注意です。


ちなみに、過去問は取り合えず6問になってからのDまでをおさらいしてます。早く追い付かないとあかんな。