NF

地方で働くプログラマ

技術的負債

最近、技術的負債に興味があります。

もちろん負債自体には興味がある訳ではなく(できた過程には興味あるけど)、負債に対してどう対処すべきなのかが興味の対象です。現在の職場にきて数年、相当の負債が溜まってる事に気付いてきたので。

特効薬とか銀の弾丸とかないのは分かってるんですが、どこだって抱えてる問題のはずなので、なにか良い経験談とか(失敗談でもいい)が見れればいいなぁと思って色々調べてる最中です。まだ色々読んでる途中なので、メモ代わりにリンクを貼っておく。本が一番いいんだけど、ほとんどないですね…

技術的負債への後悔と返済|Seiji Takahashi - timakin|note
技術的負債を徹底的に解消した話 - オミカレのシステムフル刷新のためにやったことを全部教える - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
https://twop.agile.esm.co.jp/important-terms-of-regacycode-improvements-133bed5c4f30
Solving technical debt with open source - The Linux Foundation (英語)
DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~(METI/経済産業省) (政府レポート)



レガシーコード改善とか方法論も含めて調べてるけど、レガシーコードを作らないようにって記事はあるんだけど、もう出来てしまったレガシーコードについてどうするかっていう記事は少ない。そりゃそうだろうけど。自信満々に「これで改善!」みたいな記事は経験上あまり価値がないけど、かといって一般論すぎても具体性がないし難しい。

「レガシーコード改善ガイド」は前から気になってたので読んでみたい。感想ブログとか。
SIer所属のSEに「レガシーコードからの脱却」が突き刺さった|matorifu|note
『レガシーコードからの脱却』を読んだ感想 - 虎の穴開発室ブログ
「レガシーコード改善ガイド」のススメ 第1回:レガシーコードの定義、テストの重要性とは (1/2):CodeZine(コードジン)


いやーどうすればいいんでしょうね、この問題。