NF

地方で働くプログラマ

7月後半日記


王城夕紀 『青の数学』 | 新潮社
中古で気になったので購入。なんか続き物だったけど、2巻までらしいからそっちは新刊で買うか。
内容は面白かった。E2みたいな競技数学サイトってあるのかな。プログラミングで言うCFみたいな?ただ、2巻も結構途中で終わってるらしくどうしよう。作家の人の他の作品も気になったけど、wikipedia見る限り本作(2016年)以降刊行ないっぽいな。ツイッターは動いてるけど、謎。


---
映画
映画『ゆるキャン△』公式サイト
観て来た。なんか劇場版は10年後で皆社会人ですみたいな話を聞いて大丈夫か?って思ったけどちゃんと学生時代と同じノリだった。ただ、リンちゃんの仕事で疲れたシーンとかちくわが年老いて走れないシーンとか結構きつかった。全体的に良かったです、点数付けるなら80点くらい。きんモザの10年後とか見たいような見たくないような…
あとED良かったですね。
www.youtube.com
 
映画『シン・ウルトラマン』公式サイト
ウルトラマンはほぼ触れてこなかったけど、「シン」シリーズなので観てみたいというミーハーな動機で。最初は色々、雰囲気とか禍特対の演技とか怪獣ワンパンとか気になったけど、後半からは没入して見れたし面白かったです。特に浅見巨大化とかシュール過ぎる…って思ったけど、当時のTV放送をなぞったシーンだったようで成程と思った(TV放送付きの上映を見た)。全体的に「ん?」って思ったシーンはTV放送のオマージュだったのかも。あと、主人公が手に包まれる変身シーンとかカッコ良かった、ゼットンえぐい、斎藤工が良い味出してたとか色々感想はありました。75点くらい。
あとED良かったですね。(2回目)
www.youtube.com


---
資格
久々に勉強しようとなってる。丁度秋の受験日がイベントも被ってないし。取り合えずいきなり過去問をやってみた所、午前と午後Ⅰは6割取れたので、慣れれば合格ラインは安定しそう。問題は2つあって、手書きで漢字書けないのと、実業務経験(辛い)が思い出されて集中力切れる、というのを克服しないと。漢字とかマジで本質じゃないと思うんだけど、誤字とか減点されそうで辛いので、今から(遅いけど)過去問解く時はちゃんと手で書くようにしよう。業務思い出す問題はもう頑張って頭から追い出すしかない。
あと午後Ⅱの論述が結構微妙、webに過去問の回答例乗ってるので、それ見ながらテンプレは用意しとかないと。
しかしもう2ヶ月しかないな


---
仕事
先週末はかなりイラっとして怒りのメールを出そうと思ったけどグッと我慢した。一旦帰宅するとまぁ送らなくてよかったかな…とも思うけど、このままで良いはずもなく、どうやって伝えれば良いんだろう。何か開発ルールもガン無視で萎える。
でも強い調子で伝えてもあんまいい事ない(本当か?)ので、淡々と必要性の高い順に伝えていくか、くらいしか。


---
IntelとAMD CPUに新たな脆弱性『Retbleed』。Spectreの亜種 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
また脆弱性。Spectreの亜種らしい。AMDも普通に対象になってるな…


---
www.youtube.com
最近これを凄い見ている。ライブでこれ流れて生歌唱とかめっちゃいいな。
村正やりたいけど全然PCゲームできなくなってしまってる