NF

地方で働くプログラマ

ついったー

何か大変なことになってるな…
自分は、好きな絵描きさんとか声優さんの呟きとか見るくらいにしか使ってないのであんまり影響ないですが…まぁついったランド自体が無くなっちゃうと困るくらい(色んなSNSに分散したりすると面倒とか)。少し前のイーロン買収の時も、もうついったーは駄目だから他に行くぞって人が結構いたらしいけど、少なくとも自分がフォローしてる人は全員続行だったので特に変わらないついったー生活をしてますが、この先も色々トラブルはありそうですね。あとこれも個人的にですが、なんか政治系のデモみたいなの視界に入らなくなってむしろ快適だったんだよね(外国に設定すれば良いみたいなのは分かるけど、その一手間を掛けさせないでくれという気持ち)。。あと今は興味ないでマークすると、ちゃんと出てこなくなるのも割とポイント高い。ただ、規制取っ払い過ぎでデマツイート増えすぎ問題が起きてる(らしい)ので、それは良くないしなぁと思ったり。無法地帯は良くないけど、規制を強くすると思想が入ってきて偏るので、丁度いい感じになるのはまぁ難しいんですかね。
今や重要なインフラになりすぎてるので、それでお金が十分儲けられてないっていうのならついったー側がやり方を色々模索するってのも仕方ないのかも?と適当なコメントをしてみる。
 
ーーー
Developers Summit 2023(2023.02.09-10)
毎年気になるなーくらいで参加してなかったけど、今年はどれか聞きたい。
ただ、何かぱっと見で聞きたいのが被りまくってるな。
 
ーーー
これ書いてる今、今後は凍結解除祭りらしい。
取り合えず落ち着いた感じだけど、API有料化はどんな影響になるのかな…