NF

地方で働くプログラマ

はじめてのこびっと

少し前に、新型コロナウイルス感染症についに感染した。
今後のために(なるか知らんけど)、記録を残しておきます。
 
ーーー

  • 発症0日目

会社休みだったが、昼頃体だるいことに気づき熱測ると38度超え。
病院行こうと思ったけど体がかなり痛いし怠いで、着替えかけたけど諦めて寝る。食欲は全然なく、夜に小さめのヨーグルトだけ食べた。あと、飲み物は色々試したけどグリーンDAKARAが一番飲みやすかった。
 
朝:38.3度
夜:38.4度
 
ーーー

  • 発症1日目

病院行く。目当ての近所の病院のHP調べると発熱でもそのまま来院してよいとのことなのでそのまま行く。受付で発熱であることを告げると早速個室に通されて隔離。以降、会計まで全部ここでやってもらった。近所だけど初診だったので、アンケートとか色々回答して渡す。
ここから30分くらい待ち。座ってるのもつらいが仕方なし。看護師さんが来て、例の痛いと噂の綿棒を鼻に突っ込まれるやつをやってもらい、更に10分待つ。
ここで初めておじいさん先生が来て、インフルは陰性だけどコロナ陽性だね~と告げられる。
・5類なったので保健所への連絡義務もないし濃厚接触者も調べないよ
・出すのは普通の風邪薬だよ(3種類を1日3回)
・発症日0日換算で5日は他人に移さないよう気を付けて
・あとは会社とかの指示に従ってね
・熱くなってきたので水分取って
・とにかく他人に移さないように
 
そんな感じで薬を受け取って帰宅。全体的にかなり親切に扱ってもらって助かりました。
余談。元々は、別のもう少し大きめの病院によく通ってたのだけど、コロナ禍で色々あったのか知人が行ったときにかなり嫌な対応をされたのを聞いて候補から外していた(googleの口コミを当時見た時もかなり低評価が多かった)。多分、コロナ禍の大きめの病院とか死ぬほど忙しかったと思うので、あまり悪く言う気はないし、なんなら意図的に来院者をコントロールしてるのかもしれんけど、受付の人が初手からブチ切れてる(by口コミ)のはもう少し何とかと思った。
 
帰りに色々買い込んで、薬を飲むためにゼリーとか固形物が入ってるヨーグルト系を買った。トップバリュのinゼリー的なやつが、安くて飲みやすいしでかなり重宝した。栄養はどのくらいちゃんと取れてるか分からないが・・・
あとインスタントでも味噌汁飲むとよいとあったので買って、夜は飲んだ。体調はまだかなり辛くて、時間帯によっては体が熱くて布団をかぶってられず、寝れたら寝れたで、かなり嫌な夢を見たり。あと腰とか肩が痛い。
 
朝:38.0度
夜:37.4度

ーーー

  • 発症2日目

割と良くなってきたけどまだ熱がある。基本寝ていたが、予想外に飲み物の消費が激しかったのでDAKARAを追加購入しにいった。ついでに、ちょっと食欲が戻ってきて肉っぽいものを食べたかったのでホットドックを買った。夜にはおにぎりを食べれるくらいにはなった。
この日位からは起きてる時間が多くなったけど、熱は思ったより下がらず。
 
朝:37.3度
夜:37.4度
 
ーーー

  • 発症3日目

まだちょっと怠さはあるけど、ほぼ回復したと思う。平熱に戻ったが、体の節々が痛いのと、のどが少し辛い。コロナで後遺症みたいな話を色々聞くので、どんなもんなんだろうと思いつつ、やれることやって休む。朝はヨーグルト、昼はパン。夜はおにぎりとみそ汁。
 
朝:36.0度
以降は平熱
 
ーーー

  • 発症4日目

食欲はほぼ戻った。なんか寝てて関節とかじゃない部分が痛いことがある。
夜はがっつり丼ものを買って食べた。
 
ーーー

  • 発症5日目

久々にコーヒーを飲んだら、口に合わなくてきつかった。1週間弱のまないだけで、こんなん毎日何杯も飲んでたのか・・・という気持ちになった。
 
ーーー
そんな感じ。
コロナ禍入って3年以上、幸いにも健康でいられたのだけど、5類に変わったタイミングで引っかかってしまった。自分の生活スタイルは(まだ)全然変えてなかったけど、まぁ周囲のスタイルが変わってきてるのでその影響があるのかな、と思ってます。
(通勤電車や飲食店もマスクする人はかなり減ってきてたりとか)
 
あと、前後にイベントがない時期に罹患したのが不幸中の幸いだった。発症後10日は移しやすいと言われてるようだけど、その間イベントが全くなくて良かった。
 
と言うわけで記録でした。