NF

地方で働くプログラマ

焼売の歩兵

ONE.リメイク版、みさき先輩シナリオクリア。良かったな…
ちゃんとまとめようとすると忘れそうなので、今の感想をざっくり箇条書き。
 
全般/シナリオ

  • 前回プレイがかなり昔でいい感じに忘れてると思ったけど、やってる内に詳細に思い出してきた
  • 原作どうだったか忘れたけど、1ルートも結構コンパクトに纏まってて一気に出来た
  • みさき先輩シナリオからやったせいか「えいえん」の導入が結構あっさりな気がしたけど、こんな感じだっけ。当時小説も読んだのでそれで無意識に補完してた可能性もある
  • これから小説版も読み直す(無くしたと思ってたけど掃除したら出て来た)
  • あとEDで目の治療するみたいな描写無かったっけ…記憶違いかも

 
イラスト

  • 令和いたる絵よくない?自分はかなり良かった。宣伝絵より作中CGの方がバランスもいい気がする
  • CGで言うと七瀬が凄くかわいく感じた。次は七瀬ルートやりたくなった
  • 美少女ゲー離れて久しいけど、最近のは髪が揺れたりするんだーとか色々おもろい

 
CV

  • 先輩の声、最初はちょっとイメージと違う印象だったけど、プレイ中の違和感は全然なかった。愛美さんの声は配信とかで何度か聞いてたけど、地声と全然印象違くて声優さん流石だなと思った
  • あと長森がめっちゃ印象通りの声でよかったし、流石石見さん
  • なつ姉さんの澪もどんな感じか気になってたけど、なるほどなーという感じ。ルートも楽しみ

 
その他

  • BGMもやっぱり良き。fhánaは個人的にちょっと合わないかも?だけどまぁいい感じ
  • プレイ感想を自分の観測範囲で見かけなかったけど、ついった検索したらちゃんと出てきた。自分みたいに、年明けてからゆっくりやってる人も多そう。タグ付けてる人が少ないので探しづらいが…
  • 美少女ゲー名物、変な名前のスタッフもおった。ぶたばら300gみたいなお名前の方
  • スタッフロールに旧Tacticsのメンバー名はなしで「原作Tactics」表記のみ、まぁそりゃそう
  • novamicusはこの後どうするんだろうか。ONE. 専用レーベルって訳でもないだろうし


そんな感じでした。
久々にノベルゲームやったけど全然楽しかったので、今年は他の積みゲーもやりたいところ。