NF

地方で働くプログラマ

土曜にいつもの、高校の同級生と麻雀。
今日初めて来た人(個人的な先輩らしい)が妻子持ちリア充さんだったので、負けるかこんちくしょうって感じだったが見事に負けた。脇の二人がほぼとんとんで、その先輩氏の一人勝ち/自分の一人負け。何か初顔合わせで負けるのは正直くやしいですほんま
現在のトータルが+37500、-15000負けで+21500かー
===
敗因について。
個人的にはあれで-15000で済んでよかった位な不運だった、6順以内のインパチに何回振ってるんだって感じの事故っぷりで。着順は12回戦やって2-0-6-4。
やっぱり、まぁついてない時はおいおい安牌が持てない格好になってるもんだけど、常に親の安牌持つとか、そういう努力を怠ってはいかんのかねぇ。今回は無理げに押した事もほぼ皆無だった(それが敗因とか言われるとそうかもしれんけど)ので、ほかに反省点ないか・・・
あーいや、一応見逃しがあった。南二トップで、飛ばせないと誤判断して4000点持ちからの5200を見逃したもの。集中力切れてたのが原因なので、ほんと注意しないと、色々勿体無いわ。まぁその時は結局トップ維持できたので、トビ10損した位でこの日の大勢には影響なかったわけですが
それとタンピン三色追ってフリテンリーチが一回あった(アガれず)けど、あれは打点が相当違うし山に生きてそうだったので悪くなかった・・・と思う。あーでも何か山生きを過信し過ぎる感があるな、実際山なんか手牌よりは想像つく位のレベルなので期待するのは控えるべき
まーこんなところかなぁ