NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり バースデー♡イベント2019

2019/2/26(火)、2/27(水)の2日間、田村ゆかりさんのバースデーイベントに参加しました。
公式の写真とかは上がらないですが、写真は結構撮ったのでいつか載せたいです。

さて、有難いことに両日当選してしまったので、大阪2泊3日の計画を組みました。流石に中日3連休は難しいので、27の夜は泊まって28はダイレクト出社。前日の25日は会社で狙ったように休み妨害的なのもありましたがそれは別のお話、無事二日とも参加となりました。

これ書いてるのが2週弱立ってるので、覚えている範囲でつらつらと。これはもうお約束ですが、イベント中の記憶より前後の記憶のがあるんですよね。

    • -

26は朝一の飛行機で初の大阪空港経由で向かいましたが、着いたのは10時半。物販は10時からでしたが、なんと今回近隣考慮して整理券方式、自分は15時集合の紙を貰う。一応ガチャだけ先に済ます、最初の1000円であたり2連続、でもご祝儀も込めて+5000円は回す。
15時だとは限T無理か…と思いましたが、取り合えず宿の位置確認と散歩を兼ねて歩き出す。会場最寄りは本町で宿は日本橋周辺でしたが、90度真逆に30程度歩いてしまい、慌てて地図見ながら戻る。一時間半以上かけて宿位置を確認、近くのカレー自由軒で食事、ついでにダイソーで今回のドレスコードである蝶ネクタイとコサージュを購入。216円なり。しかし外人多過ぎなんだよな…

14時くらいに会場に戻ると、14時組が大体捌けてて、若干整理券と人数があってない感じ。14:40に15時組列形成、並んで無事欲しいものは変えました。明日だけ参加の友人から依頼された法被等も変えました。その後何してたっけ?忘れたけど、友人の依頼で限Tもう一つ購入のために並ぶ(今回は限Tとかほぼ1限だったので…ちょっとルール違反だが)。45分程度並んで何とか購入、物販一限は結構いいかもしれんね。とそこで、会社の出張中の先輩から外線が…仕方なく終演後に掛けなおす旨メールして電源OFF!邪魔はさせねぇ!

さて開演して最初はライブから。今回は男爵なし、メイツも少しメンツが違ったような。

1. センチメンタル・ジャーニー(「16だから~」の曲。お約束)
2. ガラスの靴にMoonglow
3. ゆかりはゆかり
4. Yes,my master my lord(ノゲノラキャラソン
5. 童話迷宮
6. Tomorrow

セトリはこんな感じ。童話迷宮は凄い沸いてました。その後誕生日の歌を会場で歌い、ケーキ登場。ゆかりん結構食べる。前のライブみたいに顔から行かないか心配だった(翌日実行されたけど笑)。FC会員のおめでとう寄せ書きがでるが、凡コメ過ぎて触れない。くす玉からTOTOが出るが、当選が分からずぐだる。
ちなみにこの前に映像コーナーがありました、ゆかりんが冬を満喫するという。

ゆかりんへのプレゼントとして、わらしべ長者のコーナー。ゆかりんが会場を練り歩いて交換していくゲーム。勿論皆準備してないので、応用情報の本(結構受験する人多かった)とか、スポーツ新聞とか。自分が居る3Fにも来てくれて、丁度自分の真上の方に暫く居たので、スカートの中丸見え…(ステージでは抑えてたスカートもノーガード)もちろん中身は防御されてましたが、やばい背徳感、あとやはり足は綺麗。更にぐるっと回ってきて向こう側から自分の真後ろ通路を通る…良い経験でした。あと一つ懺悔ですが、椅子に置いてあった謎クッションを後ろの通路に置いてた結果、ゆかりんが少し躓いてしまった…本当にごめんなさい姫。自分は考慮が足りないですホント…

最終的にわらしべは東スポになり、ステージ上で広げて読み始める。エロいページを広げて「あっ…」となり、「これだけ返そうか…使う?」という爆弾発言の後、「あっ、もしかしてもう…(新聞を嗅ぐ)」という流れでめちゃめちゃ笑いました。流石です。あと司会のヤマケンさんが、「途中交換した人同士でオフ会すると良いよ、#どうしてこうなった で」と話してました。今調べたけど一般ワード過ぎて引っかからず。
続いて逆にゆかりんからのプレゼント、客がクイズに答えてゆかりんの幼少期写真が見れるという。結果4/5が空いてロリゆかりんが見切れ。

その後はいつものバーチャルデート。今回はフランス料理とクルージング。良かったです。

続いて、何と再度ライブ。「Sewing My MODE」好きなので、聞けて良かったです。前半と異なり、移籍後で統一してきました。後でツイッターとか見ると、古参の人の盛り上がらないなー的な書き込みも見ました。うーん俺は新曲も結構好きですけど。。あとちょっと声が安定してなかったかも?

7. チクチク
8. Sewing My MODE
9. Next Landscape
10. 恋は天使のチャイムから
11. Trouble Emotion
12. Double Fascination

最後にゆかりんから(多分参加者の終電時間を気にして)巻き気味で挨拶あり、アンコールや発表とかはなし、20:35分。

終演後は、まぁぼっちなのでなか卯で食事して(ぼっち王国民が男女共にちらほら)、先輩への電話を澄まして、宿に戻ってちょっとだけ一杯し、感想読みながら就寝。

    • -

2/27(水)、今日は本当のゆかりさんの誕生日です。物販の整理券貰うために、チェックアウトせずに6時半に並びました。結構人が居ましたが、7時半過ぎてもスタッフ来ず(昨日は7時に来ていたらしい)。物販スタッフとかも会場前に集結してたが中に入れない模様、トラブルか…その後、有志が列形成だけしてくれましたが、もし今日整理券方式じゃないとするとチェックアウトできないので、寒い中結構並びましたが、8時前に列を離れて宿に戻る。なお、その直後に遅れて整理券配布されたらしい。全てが裏目に…まぁ諦めてシャワーして朝食ちょっとだけ取ってチェックアウトし、9時過ぎに再度会場へ。整理券なしの12時から列ができてましたが、到着した友人と並ぶ。今日も早めに捌けたので12時前には物販始まり、ある程度待って購入も完了。あと身分チェックしてストラップも貰う。ゆかりんへのメッセージも記入(今日はFCチケット同梱の紙に書いてBOXに入れる奴)。

その後、道頓堀の方まで歩いて大阪という事でお好み焼き。結構うまかった。一度チェックインして17時に再集合して会場へ。今日は2階席右翼で、多少昨日より前の方。
以下、昨日との差分だけ。2日目もライブからスタート

1. 17才(お約束カバー。音源作っちゃったので勿体ないから入れたらしい笑)
2. ガラスの靴にMoonglow
3. ゆかりはゆかり
4. Endless Story
5. winkles twinkle(魔法少女マジカルたん!)
6. Little Wish 〜first step〜

Little Wishは2日通して一番盛り上がりでした。2番の歌詞で「first step」だとわかる位ではあるんですが、古参友人によると「なのはイベント以外は基本firstだよ」とのことで、なるほど。。
その後は昨日と同じ映像でしたが、最後に花火のサプライズ。昨日の映像でゆかりんが「花火やりたい」に対してスタッフが戸惑ってましたが、これだったのかー。そして、昨日と同じく曲が流れてゆかりん登場、今日はケーキに顔から行くのをやってしまいました、ステージにメイクさん登場してせっせと直す。生クリームまみれのゆかりんはかなりキュートでかわゆす。今日のくす玉からは、入場前に皆が描いたメッセージが(昨日は「なんでもない日おめでとう」だった気がする)紙吹雪で出てきて、ゆかりんが踏まないように気を付けてました。その紙でできた風呂に入るという謎演出。

2日目もコーナー構成は同じでしたが、わらしべ長者ではイニエスタのサイン入りバッグをゲットしてゆかりんご満悦。なお、自分の居る2階右翼にもゆかりんが来てくれて、自分の前の人が掲げたAmazonカード3000円がそのバッグと交換になりました。自分は1000円クオカードだったので、金額が買ってればワンチャンゆかりんにお渡しできたのに!まぁ今日も近くでゆかりんが観れて幸せでした。次のコーナーは、1問目はゆかりんですが2問目はご祖母さんの写真というドッキリ。なんじゃそりゃ。次の映像は昨日と同じ。

今回、2日通して2つのコーナーでどっちも客席に降りてきてくれて、すみぺばりに会場を練り歩いてくれました。結構後ろの方の席だった人もかなりの割合でゆかりんが間近に着て神席になったんじゃないだろうか。ゆかりんて結構事件に巻き込まれてきた人なので、今のFCファンをある程度信じてないとできないだろうし、サービス精神が本当有難い。。

さて最後のライブは、昨日の「恋は天使のチャイムから」が「14秒後にKISSして」に変更して他は同じ。最後にゆかりんが登場し、昨日と同じく時間は気にしつつも、「また誕生日にやるとして来てくれる?」「本当~?」「ゆかりのライブは皆の民族大移動で成り立ってるんだからね!」と、以前は聞けなかったような事も言ってくれました。
そして挨拶で締めてゆかりんが捌けると、昨日と異なり映像が始まる。会場がざわ・・・となってるなか、先ほどのかまくらの映像で、ゆかりんが「ツアーが成功しますように」とお祈りをする映像が!!あの時の会場の沸きっぷりは今でも覚えてます。自分の周りでも、「ありがとー!!」って叫んでる人、頭を抱えてる人、色々いました。自分も少し茫然としながら、めちゃ嬉しかったです。SSL以降、色々あった後での復帰後初ツアー。これは全力で行きたいです!

終演後、友人と串カツ屋に行って感想とかを少し話しつつ、解散。自分は感動にも浸りつつ翌日始発で出社して日常へ。そんなこんなで楽しい2日間でした。迷ったけど何とか2日言って良かったし、ゆかりん最高に可愛いし、ツアー発表でもういう事なしです。

    • -

以下、感想サイト様など。
田村ゆかりBIRTHDAY EVENT 2019@オリックス劇場
【ネタバレ】田村ゆかり バースデー♡イベント2019|セトリや企画の感想をレポート!
田村ゆかり バースデー♡イベント2019
田村ゆかり バースデー♡イベント2019(1日目)の感想・レポをまとめ

そういえば、自分が入った頃に比べると、ツイッターが流行りHPが減り、あと王国民の生活・ファン層も変わったのか、感想サイトさんは少し減った気がします。さっき何気に2011FCイベント感想を検索してたので。まぁそれ以前に感想ブログを辞めている方も居るし、ゆかりさんのファンはまだブログとか書いてる人が多いので、感想とか読めて助かる方ですけども。自分は、いつまで書き続けられるだろう。