NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかりファンクラブイベント2022

www.tamurayukari.com

2022/11/20(日)、田村ゆかりさんのFCイベント2022@パシフィコ横浜に参加しました。先月ライブがあって一ヵ月後にすぐイベントがあって精神に優しい。毎月やって欲しい。
 
ざっと感想。
席は1回後方だけど、まぁモニタあるのでそれなりに見えます。ステージはバンドセットがあって(FCイベントでは珍しい?)、今日はがっつりライブ系かなと思ったけど、結論から言うとコーナーと半々的な感じでした。以下、先にセットリスト

01. 恋は天使のチャイムから
02. Darling Darling
03. セルフィッシュ
 
(アコースティック)
04. BITTER SWEET HOLIDAY
05. 傷跡
06. ひと夏の秘密
07. 別の人の彼女になったよ
 
(Soudrops映像見ながらコメンタリー)
08. Never Let You Go
09. 砂落ちる水の宮殿
10. ナルシスが嘘をつく
 
11. 未来の果てにEscort
12. Double Fascination
13. 聴こえないように♡

ライブコーナーから始まり、メイツちゃんも2人来てました。(mai子さんは居なかった)
ライブ終わって向さんが白衣で登場、なんか事前情報仕入れてなかったけど、今回は「ゆかりラボ」という事らしい。イベント途中で「オカリンだ!」とゆかりさん。
最初はゆかりさんの一日の時間をグラフで見るコーナー、次は質問10問。この辺は割愛しますが、久々に食べたダブチが旨かったという話があり、ゆかりさんは常時ダブチを冷凍してるイメージだったので意外でした。あとFCイベ恒例のスタッフからの回答もあったり。
ここで着替え兼映像コーナー、今回はキノコがり。
 
ここからアコースティック。アコステツアーが行けた人少ないのもあり、ツアーのセトリを組み込んだみたというコンセプト。カバーが殆どだったんですが、なんか「BITTER SWEET HOLIDAY」がめっちゃ良かった。これ昔の曲の印象があったけどCandy tuftなのか。
 
アコが終わって、ツアー映像見ながら振り返り。BD発売前で良い販促になってますね。いつも思いますが、バンドのメンバーから感想聞けるのかなり楽しいです。BD発売後も配信でいいのでやって欲しいくらい。メリーさんのクラリネットの話が好きでした。途中から楽器を買い替えたという。。
この後は再びコーナーで、心理テスト。これも感想は省略するけど、もっちーが暴走(割と)気味でゆかりさんと向さんが頑張って軌道修正してるのが、面白いけど結構ハラハラしました。どっしり構えてる会長も良い感じです。 
終盤で更にライブコーナー。好きな3曲で、TCをちょっと思い出したり。
 
イベント終わり、最後に告知コーナーが。お馴染みのバースデーイベント2023開催のお知らせで会場も湧きましたが、モニタが途中でバグった感じの表示になり「ざわ…」となった所でなんと来年のツアー発表!一番嬉しいお知らせが来ました。隣の人も自分も、物凄い勢いで拍手してました。なんか、移籍後初ツアー発表時を思い出しました。全26公演とかいう物凄いボリュームですが、どれだけ行けるかな…。広島について言及があり「普段埋まらないのに、アコステ最小会場の時だけ、普通の会場キャパより申込みがあったんだよ!皆来るよね?」とゆかりさん。
 
嬉しい発表もあり、最後は挨拶しながらいつもの投げキッスで退場。
ゆかりんイベントでも長めであろう3時間40分でした。でも、間延びもしたけどとてもまったりでメロプリって感じがしました。向さんも、いい感じに笑いを取ってくれて、安心感ありますね。なんかファンも年齢が上がったのもあるのか(?)、周囲は何人か居眠り組が居た感じが。。自分と隣の人(確か女性)は主にライブとかめっちゃはしゃいでたので、それ程気にはならなかったけども。


ざっと書いたけどこんな感じでしょうか。2月にバースデー、4月からツアーと、数カ月間隔でゆかりさん成分を摂れるのは有難い事です。新曲もそこそこ出てないので、ツアーまでには出るんでしょうか?なんか直近2つのアルバムが個人的には全然飽きないので、このまま突入しても行ける感じもありますが。ともかく、楽しみに待つのみですね。