NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかりファンクラブイベント2020

2020/11/23(月)、田村ゆかりファンクラブイベント2020に参加してきました。なぜか、ゆかりんのイベントは満足感が高い割に日記を後回しにしがち…。時間が経ってしまったけど、折角楽しいイベントだったので取り合えず簡単に書きます。


fatalerror.hatenablog.com

今年2/27の バースデーイベントが前日中止の憂い目に会いましたが、それ以来のイベント。生で観れたのは1月のなのはライブからの10カ月ぶり、ゆかりん単独で言えば去年のFCイベントからの1年超ぶりです。場所はパシフィコですが、席半分なのでかなりの高倍率だったらしい。一階の後方席ではありましたが、当選に感謝。グッズは事前に通販(Tシャツ・ペンラ・写真を購入)なので手軽に行けるのはよかった。現地で友人と待ち合わせて入場、合うのも前回のFC以来かな?時間差入場とかはなし。


司会は去年と同じで向さん。すぐにゆかりんも登場。いつもながら衣装姿のゆかりん凄い可愛かったので、自撮り画像とかが上がらないのが残念、会報まで待つか…。でも絵を描いてくれている方が何人か。


ここからざっと。オープニングトークの後は最近よく聞くデッドバイデイライトをみんなの前でプレイ。配信も2回程してましたが、前振りだったのか。ゆかりん+向さん+スタッフ2名(途中もっちーと交代)、敵(キラー?)はネットの一般プレイヤーで開始。ゲーム画面右上にゆかりんのワイプ。配信もこういう感じでやりたかったが、機材とかメイクとか先立つものが必要で無理…とのこと。1回戦は脱出成功。

2回戦はもっちー(桃色男爵のKey.)にチェンジ。ゆかりんの横でピアノ弾いてる時はカッコいいのにポンコツさんでギャップが凄い。今回は敵優勢で進み、コーナーの時間が来るも敵がトドメを指してくれないので終わらず(優鬼と言うらしい…)。とどめを刺して欲しくて敵の前で高速屈伸するゆかりんと向さんのアバター、それを見て敵も屈伸し始めるというシュールな図。スト5の煽りプレイみたいやな。仕方なく回線はそのままで機材を捌けて終了。


続いて教えてゆかりんのコーナー。ノリさんを入れて3人で。最初の質問、向さん「サンタさんに何お願いしますか?」ゆかりん「彼氏。」がハイライト。後はなんか雑談、特に印象深い話はなかったけど、何と言うかいつものメロプリFCイベント感が出て落ち着く。コーナーが終わって向さんの出番は終了。(本当に終わりでした)

続いて恒例のゆかりんデート映像。今回はおうちでリモートデート。なんか色々カオスで面白かったけど、髪をおろしたゆかりんが可愛いかったのと、ベッドに飛び乗る時スカートの中が見えそうになったりとそっちに気が行ってました。


そして最後のライブパート。ツアーが流れてしまったのもあり本当に楽しみでしたが、想像を上回る良さでした。ゆかりんはこういう時に予想の上を攻めてくるのが本当にありがたい。今回は着席無言なのもあり、ギター+キーボードでのアコースティック。以下セトリです。

01. 星屑スパイラル
02. Butterfly*kiss
03. Rainy Rainy Sunday
04. Sweetest Love
05. あなただけに〜it's only my Love〜
06. 恋と夢と空時計
07. Heavenly Stars
08. Melody
09. 永遠のひとつ

ツアー前のアルバム曲がメインかと思いましたが全然そんな事はなく。セットリストの選曲について、ゆかりんから「元気な曲はみんなの声が聞こえて来ちゃうし、悲しい曲は嫌だから」(要約)という理由が語られてしんみりしました。単純に好きな曲ばっかだーって喜んでたけど、色々考えて選んでくれていることに感謝。

特に、自分がライブ行き始めた時期の関係で「Melody」と「Sweetest Love」は大好きながら生で聞いた事がなかったので、本当に嬉しかった。いやー名曲です改めて。「Heavenly Stars」では、着席でも出来る振りを会場皆でやったり。この振り、普通のライブに戻ったらどうなるんだろう(笑)


最後にゆかりんから皆へのお言葉があってイベント終了。
ちょっと個人の感想になりますが、ゆかりんってこういう色々あった後のイベントはちょっと張り切り過ぎたり逆にテンション低めに見えてしまったりすることがある(個人の感想です)と思うんですが、今回はそういう事もなく落ち着いた感じに思えました。最後の挨拶では変わってしまった世の中についてのコメントもありましたが、本編中はあまり意図的に?言及せずに、イベントを楽しくするために気を遣ってくれてたように感じました。


そんな感じで2時間半のイベントでした。やっぱりゆかりんのイベントは良いです。ただ、よいイベントだったのに終わった後の会場から駅までの道のりで誰も声を発せず無言で歩いてて(この時勢は正しいムーブなんですが)、なんか寂しさを感じたり。
そして、イベント数日後にはツアーの振替公演も発表されました。新規公演も増えてたりして、またどこかで日記に書きたいと思います。