NF

地方で働くプログラマ

東山奈央 10th アニバーサリーライブ「Special Thanks!」

2020/12/6(日)、東山奈央 10th アニバーサリーライブ「Special Thanks!」2日目に参加してきました。コロナ後もイベント参加はぼちぼち出来るようになりましたが、ライブイベントに参加するのは今年2月のキャリさんのライブ千秋楽以来でかなりの久々になりました。他のイベントと同じく着席無言ではありましたが、やっぱりライブはいいですね…


会場は新しくできた東京ガーデンシアター、ゆかりんのツアーで行く予定が流れたので初場所です。新しいから綺麗なのもありますが、ステージからの距離が短めに作られてて観やすい会場だと思いました。席は1階バルコニーの見事に最後列。席は他イベントと同じく1席空け、バルコニー端に人居れてないブロックがあったけどあれは何だろう。
30分前に会場着、消毒・検温に加えてCOCOAチェックもありました。待ってる間に通販で買ったライブのパンフレットを読むなど。かなりのボリュームでライブ前には読み切れず。他のアーティストさんだと同じ値段でグラビア数ページとかもあるので、得した感じです。もちろん内容も読みごたえあり。体育の先生姿のなお坊はちょっと良すぎです。あんな先生居たら真面目にやっちゃうよ。あと、奈央ちゃんの自己紹介で特徴的な「声優・歌手の東山奈央です」についてのお話もありました。

さて時間が来てライブ開始。セトリの清書と画像は後で上げる(フラグ)として、覚えてる内に感想を書いてきます。


01. 進め!金剛姉妹(艦これ 金剛姉妹)
02. わたしいろダリア(きんモザ 九条カレン)、いきなりきんモザが来るとは
MC、オープニングトーク。カレンで挨拶してくれたり


03. Dearest Wish(魔法戦争 相羽六)、これアルバムで知らない曲の中では一番好き
04. ブルースケジュール(ニセコイ 桐崎千棘)
05. Respect? < LOVE!!(はたらく魔王さま! 佐々木千穂)
MC、次の曲についての想いを語る


06. DEDICATE(ノブナガ・ザ・フール ヒミコ)、ここで奈央ちゃんが捌けて、EDM調?のダンスパート→ソナー映像から次の曲へ
07. Expose(蒼き鋼のアルペジオ 八月一日静)、この曲から衣装変更。
08. ReSTART "THE WORLD"(トリニティセブン リーゼロッテ)
09. ニセモノ注意報(終焉の栞プロジェクト B子)、BPMヤバイ曲、本当に生で歌うとは。あとステージと後ろの映像が違うゾワッとくる演出
10. fragile(月がきれい)、幕が下りて月を写すなど
MC、ここでも次の曲への想いを
 
11. 未来物語(THE UNLIMITED 兵部京介 ユウギリ)
アニメ見てないので残念ながら分からずだけど、キャラのシルエットが背景に写り、最後に奈央ちゃんのシルエットが重なるエモい演出。
 
12. ユメトユメ(魔法少女育成計画 スノーホワイト with 佐倉綾音)
2番でまさかのあやねる登場、今ライブ一番の沸き(…と思ったてましたこの時は)。周りで何人か飛び跳ねてました。あと前の女子が泣いてた。
 
MC
あやねるとの思い出話が終わらない。事務所オーディションが出会い、松岡さんと3人でインタビューを受けたとか。なんか色々貴重な話も聞けたので配信も見ようかな…(公式から円盤なしが名言されてるし)。どうでもいい話思い出した、との前置きで、当時のイベントで水瀬いのりが「(キャストを順に指さして)こいつも私が殺した、こいつも」と楽しそうに話てた、などの思い出も。あとゴマちゃんのアフレコで、OKテイクに納得がいかず怒る奈央ちゃんの話とか。奈央ちゃん側からの思い出としては、オーディションであやねるがはぶえを披露して地味!と思ったなど。次の曲、中川かのんちゃんについて、ちょうど10年前の12/7に武道館で初めてライブした話。
 
13. らぶこーる(神のみぞ知るセカイ 中川かのん)
衣装チェンジ(ここだっけ?)。お腹を出す奈央ちゃん結構珍しいのでは。おへそは見えなかった訳ですが、それより腹筋がかなりバキってるのが見えてあの小柄な体でどれだけ鍛えてるんだ…と感動。
 
14. キミとボクのミライ(グラブル Lyria)、グラブルの曲らしい、かなりの盛り上がり
15. SHINY DAYS(ゆるキャン 志摩リン)、ゆるキャンカバー
MC、ラストスパートです
16. Jumping!!(きんモザOP)、きんモザ曲は強し。会場も元気
17. 一度だけの恋なら(マクロスΔ レイナ)、マクロス
18. Heart Pattern(ニセコイ 桐崎千棘)、ラスト曲。これ終わった時点で大体2時間。
 
アンコールが入り、奈央ちゃんが再登場。衣装はTシャツ。あやねるを再度召喚。二人で選んだ曲は…
19. Snow Halation(ラブライブ with 佐倉綾音)
イントロで凄いどよめきでした。声は出せないもの(といいつつ何人か声出てましたが)のオタク特有のデカムーブする人が大量にいた、それくらいのインパクトらしい。ラブライブを履修してこなかった(スノハレは色々カバーされるので何とか曲だけ知ってた)けど、やっぱり強いなこの曲。これ書いてる今も、ライブのタグに迫る勢いで「スノハレ」がトレンドしてたり。奈央ちゃんライブライブ声優だったの?と思ってたら、曲後の2人のトークで、主人公に憧れる妹たちを演じてたらしい。なるほど。というか、知らないでも二人の声で歌うのめっちゃよかったです。ここであやねる捌ける。最後までいちゃいちゃしてました。
 
20. ここからはじまる物語(異国迷路のクロワーゼ 湯音)
全人類、一度はこの作品見て欲しいとのこと。最後の合唱パートでモニタにファンの合唱映像が登場。ちょっと??でしたが、FCで募集してたのかな?
 
22. ハッピークレセント(神のみぞ知るセカイ 中川かのん)
最後はやっぱりかのんちゃん。「starringではなくwithで歌いたい」というコメントが深井です。


最後は、10周年ライブが出来たことについて、これまでの作品や応援してくれてるファンへの感謝、そして今日を集大成ではなく通過点として頑張っていきたいとのこと。ステージを歩いてみんなに手を振って退場。だいたい2時間45分。各曲の演出も細かく凝っていました。あと気になったのが、さいしょの挨拶で(パンフの話と異なり)「声優の東山奈央です」と自己紹介したのが印象的でした。意図的なものだろうか。あと21曲も歌ってて初日とかなりセトリ変えてるようです、あとで調べる。ちなみに初日サプライズはマッスルの人だったとか。あと、東山現場はお水美味しいを推していく。これ後から見たら何の話かわからんな


ちなみに行けなかった初日の話。何と、全21曲中(初日は22曲)、半分の11曲が日替わりという。アンコールで「不可思議のカルテ」を歌ったらしく、それはちょっと聞きたかった。あと、アルバムに入ってないけど「みりたりずむ!」が来たりしないかちょっと期待してました。まぁこれまで書いてきた通り、アルバム内の曲だけで十分満足なライブだったのですが。


そんな感じで、流石に当日書くと結構長くなりました。映像があったのは全編はきんモザ、神のみ、異国、魔王様、魔法少女、かな?あとで清書するぞ…
あ、ローダンセのメンバーの言及もまとめたい。まなみん・種ちゃん・諏訪さんは確認。
(追記:曲名とか清書、あと写真とレポ追加)


あやねるの衣装とか


なんか当たったお方のレポ(そういえばありましたね…)


楽しいライブを有難うございました


レポートと写真
声優・東山奈央さん、10thアニバーサリーライブ「Special Thanks!フェスティバル」開催!


現地の写真とか

会場に貼ってあったポスター
 

ガーデンシアターの内部と、終演後の会場外から撮ったパネル
 

関係ないけど久しく行ってないコミケ会場
 

国際展示場駅に置いてあったエマちゃんのスタンド。他のメンバーはどこ…