NF

地方で働くプログラマ

Yahoo!ジオシティーズ閉鎖

マジかよしらんかった。今週で終了らしい。

自分はインターネッツに入るのが遅かったので、古いホームページにはとても憧れがあるし、この歳になってもワクワクするんですが、はてな初めてからのリンクですらもう結構な割合でリンク切れてるんですよね。geocitiesなんて気になるページが一杯あった気がする。今週末は、ショートカットから好きだったサイトを訪問してみよう…

ちなみに、このサイトで「geocities」で検索しても、ヒットしたのは1件だけでした。
fatalerror.hatenablog.com

思ったより少ないな。そして、当のgeocitiesのサイトは2017年付けで閉鎖するとのメッセージが。てか、何かこういう更新が10年も止まってるサイトさんってもう一生ネットに放置されてるかと思いきや、結構明示的に閉鎖を宣言してサイトを消すパターンがあるようで。特に、ここ5年くらい良く見かける印象。凄く気に入ってまた観に行こうと思ってる内にサイトは無くなって行くって事ですね。時の流れというか、知り合いでもなんでもないんですが色々寂しいです。助けてInternetArchive!

さてジオシティーズですが、黒歴史がどうとか自分が知らない間にネットで盛り上がってたみたいですが、これまで遺産を残してくれたジオシティーズの中の人達には感謝です。はてなも少し前に移行がありましたが、ジオシティーズはひっそり消滅する所が多いのだろうなー

ーーー
あと関係ない(微妙に関係あるか)が、本日3/25はPS版To Heart発売20周年だそうです。いやーなんか。いやー。あと数日前はマルチ生誕祭だったり。友人と会った時に全然そのあたりの話しなかったな。精進しないと。