NF

地方で働くプログラマ

研修と偉い人

何かですね、数年前からリーダー研修的なのに参加させられてて、それ自体は終わったんですが、それの懇親会が久々にあって参加してきました。何か前にも書いた気がしますが、何で自分はここにいるんだろって位リア充+意識高い系の人達ばっかで、相変わらず辛い時間でした。まぁ、それでも人の話を聞ける貴重な機会なので、参加してる訳ですが。

参加者は研修生が10人位+偉い人(実務上トップの人)と事務方のえらい人達って感じで、研修生は4-5年にわたってて自分は古い方だけど学卒なので歳は下半分に入ってるという感じです。みんな家族持ちだし、偉い人へのアピールも凄いし、終始意識が高いトークです。正直中身がないと感じる話も多いのだけど、やっぱり自分はこういう力が全然だな、と思わされます。あと、自分以外のメンバー同士はかなり交流してるという…

一方で、酔っぱらった偉い人のよいしょとか、言われるままに下品なネタ(詳細書くの避けますが、島耕作に出てくる裸踊りをめちゃくちゃマイルドにした的な)をやらされてるのを見ると、純粋に大変だなぁとも思う。


えーと、何が書きたいんだ。つまり、
・辛い場だけどこういう人達の存在は刺激になる。別に組織を上がってく意思も能力もないけど、じゃあ自分は何で戦うんだ、という事を考えるきっかけになってます。
・一方で、リアルでこれだけ劣ってる自分がこの面子に抜粋されること、少なくとも同等の成果を上げてると上司から扱われてる、と言うことが自身にもつながったりします。辛い分引くと圧倒的にマイナスなのだけど。


そんな感じです。これを台風の音を聞きながら書いてる日曜深夜です。なんだかなー