NF

地方で働くプログラマ

6月のイベントまとめ

記録が全然出来てなかったのでまとめです。

  • 6/6(日) 秋葉原のイベント その1

前から気になってた人がペアで出ると聞いたので。これ系はあまり記録取ってないですが、直近でも4月前半と5月前半に言ってました。あと後述するようにもう一回言ってるので、結構行ってますね。去年度は7,9月に行ってたらしい。ちなみに4月のはかなり微妙、5月のはまぁまぁ、今回のは結構良かったです。やっぱり無理して行かずにこれって人を待った方が良いと思った。あとブレてる写真多すぎてもうちょっと何とかした方がいい。帰りは気になってたキュアメイドカフェに行ってみた。日曜昼なのにガラガラで、まぁ緊急事態だし。人が少ないと給仕の人もあまりフロアに出てこないので少し残念。

一周遅れで観に行った。実はストーリーはよく分からなかったけどレヴューが全部凄すぎて、もう一回見に行ってしまった。いやーすごい(低語彙)。最初の双葉・香子が壮大過ぎてこれ最初に持ってきて大丈夫か?と思ったけど他もそれ以上に壮大だった。2回目観て思ったけど、ラストの華恋・ひかりは劇中の回想も相まって一番素晴らしかったな。劇中歌アルバムも買っちゃいそう。

  • 6/13(日) YouTubeライブ「おうちでなおぼう!みんなでoff会」

アルバムリリース記念で、誰でも視聴可能な配信が。これ無料で見ていいのかってくらいボリュームありました。あとスパチャ解禁しててビックリ、やり方分からんかったけど次もこうなら調べ解こうかな。洗面所からの風呂入るシーンでカメラマンを追い出そうとする下りが一番良かったです。
そういえばoffの特典映像まだ見てないな…

  • 6/19(土) オンライン生配信『すみぺれんぽう党党党党党大会』昼の部

1200円という凄い値段設定。歌唱とかはなくトークのみ。マスコット「れんぽうねこ」くんの紹介、すみぺクイズのコーナー、あと妄想ツアー(すみぺツーリズムpresents ワールドトラベル妄想ツアー)。最後のはグーグルマップで気になる所の画像を見るって企画ですが、結構面白かったです、またやって欲しい。あとはFCグッズ紹介(水晶玉…)と、告知では久々のリアルファンクラブイベントの発表。ちなみに夜の部では2度流れたライブの発表も。衣装はなんかスーツっぽい感じでした。こういうのも良いですね。迷ったけど夜の部は参加せず。

写真集1冊購入でしたが、運が良く当選。①回目のレポから番号関係なく並び順らしかったので、あまり先頭はやなので5分前に並んで2列目(間隔開けて1列5,6人くらい)。後ろの方が他の人との話聞けるけど姿が見えないのも惜しいので、丁度いい位置かな。サイン会ってよく考えてたら初めてだったんですが、今回は写真集をスタッフに渡す→本人サインの間目の前で待つ(この間は話すの禁止)→書き終わったらスタッフに渡されてここからトーク(この間、スタッフが乾かしてた)→30秒くらい?で剥がし。今回は仕切りはあるものの、あぐぽんはマスクなし。あと衣装や髪型は毎回違ったようですが、この回はツインテとワンピでした。後から思ったけどツインテ貴重で良かったです。
気に入った衣装はマーメイドで、乗客一杯乗ってましたが緊張しましたか?とか聞こうと思ってましたが、まさかの目の前の人が全くそのまま聞いてしまう事故が。返答もしっかりされてしまい、結構テンぱりました。ちなみにあぐぽんの回答は「そうそう、もっと空いてると思ったら混んでて、凄い緊張して~」のような感じでした。以下、自分とのやり取りメモ。
あぐぽん(あ) こんいちわ~
自分(自) こんにちわ。まず発売おめでとうございます
あ ありがとうございます。
自 前の人と被りますが…マーメイドの赤い衣装が一番好きで、人多かったですがやっぱり緊張しましたか?
あ うん、緊張しましたね~
(間)
自 …あ、裸足の写真はいつ撮ったんですか?
あ あ、あれはね、電車が置いてある駅で、そこで撮ったんです。
自 なるほど…(間)えっと、あとはカット集の、魔法少女
あ ああ!はい
自 あれがツボだったので、
あ ありがとうございます~(ここまでで一番笑顔)
(ここでスタッフ声)
自 次の写真集ではその辺もやって欲しいです
あ 分かりました、ありがとう~
自 (去りながら)頑張ってください
あ (手を振りながら)はい、有難うございました(会釈)
と言う感じでした。一応幾つか考えていたので変な感じにはならなかった…と思います。魔法少女の反応が良かったので、もっとそこを掘り下げればよかったかも、ちなみに、その号は帰りにまんだらけで買いました。あと前のリリイベ時も思いましたが、ガチな人が多い気がする。本当に応援してる気持ちを伝えたり、途中で詰まってしまう人も多く。
あと帰りに神保町でカレーでも食べようと思ったら、日曜全部閉まってた。

  • 06/20(日) 秋葉原のイベント その2

昼のイベントから続きで夕方。普段と違う雰囲気の店が会場でした。あと15分前に付いたら店内に長蛇の列が出来てて、やっぱよく聞くし人気なんだなって。ちなみに最初は整理番号順に入れようとしてたけど、列の後ろまで声届かないわで並び順に。20人くらいで1時間くらい待ちましたが、待った甲斐がある内容でした。
イベントは5-10分くらい?だけど、よかったです。歴代で1,2位かも。こっち系の人はサービスが本当いいというか。ご時世的に接触禁止なんですが、割と向こうから気前よく接触がありましたね。折角ならもっと映像の話とかすればよかった。
もうこれ系も結構な回数参加してしまったな。1回まとめたい気もする。


いじょうです
7月はちゃんと書きたい