NF

地方で働くプログラマ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わりそう

微妙に前回の続きとか色々 仕事 前回なんか書いたけど。なんかまとめると ・攻撃が激しい人は居ないので安心なはず(ネチネチした人が残ったが) ・嫌われる人は増えてる。年配の人はいいけど同世代に何人かいると良くない ・ただある種仕方ないので、自社の…

声優イベント他更新(2021/10月~)

イベント全然ない冬が来ます (10/10追記) 色々配信が追加。数が多くて追いきれない問題。あと虹4thの日付が出ましたが、ゆかりん生誕日と完全に被りました。土日なので下手したら両日被りますね…。あと多分関西・東京なので移動が。 (10/16追記) すみぺ…

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 横浜(追加公演)

「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*」最終日、横浜アリーナ公演(2日目) にご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。感想は #AFT_Yokohama2 でお待ちしています。いろいろあったツアーでしたが、無事完走することができました。本…

4回目:乗算の代わりにシフト演算

三日坊主回避。3日くらい過ぎてるけど。 というか、調べてたら色々発散してまとまらなくなりました。取り合えず今回は触りだけ。 概要 今回は、乗算命令は遅いのでシフト演算が使われるよという話。多分有名ですね(除算の方が有名かも)。 2のべき乗に分解…

秋分の日ですって

今日はお休み。なんか書き溜めてたメモを色々消化します。 仕事 最近、職場での存在感が無くなってきてる気がする。数カ月前まで色々な事をやらざるを得なかったので燃え尽きかもしれない。普段から仕事離れをよくしようと活動してるのもあり、なんか無理め…

3回目:strlenはやい(後編)

後編ってなんだよ。 また1日遅刻しました。厳密には24時間超えてるけど。前回、glibcのstrlen()って工夫してて早いですね、みたいな事を書いたんですが、勘違い(?)をしてた箇所があったので、急に後編にしました。お馴染みのstackoverflow。 c - Why does…

黒ネコ集会 Vol.20 消えた黒ネコ 2 ~借りてきたネコ~

新曲「虹が架かるまでの話」黒ネコ同盟限定CD発売決定 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄TVアニメ #先輩がうざい後輩の話EDテーマ「#虹が架かるまでの話」ファンクラブ限定CD発売決定▷受付開始日9/15(水)18:00-▷詳細https://t.co/2h2V6IAw2Q#堀江由衣 #YuiHorie #…

大西亜玖璃 2ndシングル発売記念お話し会@東京 2回目

#あぐぽん2nd 発売記念リリースイベントお話し会⭐️ありがとうございました❤️今回でリリイベが終わっちゃったけどみんなは話したいこと話せたかな?☺️楽しかったかな?✨わたしは沢山の方にずっと応援します!って言ってもらえて嬉しかったよ✨またお話しできま…

2回目:strlenはやい

少し遅れましたが2回目です。glibcのstrlen()は早くなる工夫をしているという話。 strlen()は遅いからあんま使うなみたいなのは、また別の話で。 概要 glibc strlen コードリーディング - JUNのブログ この方のブログに全部詳しく書いてあるのですが、自分理…

声優イベント他更新(2021/9月~)

イベントも落ち着いてきました。どんな状態でも現地イベント開催するあぐぽん運営の覚悟は凄い。土曜日の話内容考えないと。当落待ちは声パラのだけ。QU4RTZは配信があれば… (9/15追記) 声パラは予想通りでした。虹のファンミーティングは全部外れたので配…

インサイドインテル

www.shoeisha.co.jp読んだ。タイトルは有名な宣伝文句の「インテル・インサイド」から来てるようで。日本だと「インテル入ってる」ですね。(これ考えた人うまいと思った) 簡単に所感を言うと、CPUの歴史とか全然知らなったので興味深かったけど、読み物と…

1回目:gdbinit

書くと言ったのでやります。1回目はgdbinitについて。 gdbinit(5) - Linux manual page ステップ1:よく使うコマンドを設定しておく まずは初歩。gdb起動したあと毎回打つコマンドとかある場合、gdbinitに書いておくと起動時に自動で設定されます。例えばRe…