NF

地方で働くプログラマ

コミケ初日に初参加してきた

http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20160809
日記に書いたような事を、ほぼ毎回コミケに参加している先輩(今回は不参加予定だったらしい)と話してたら、何と車を出してくれると言われ、折角なので初参加してきました。
ちなみに、10年位前に一度だけ夏の3日目に行ったことがあって、昼頃大学のサークルを冷かしに行っただけなのだが、異様な暑さと臭いでかなりやられた記憶があります。なんかその頃のネット記事を探したのだが、あまり引っかからなかった。なのは完売とかでネットが盛り上がってた記憶はあるんだけど・・・

参考までに、2011年(C80)の夏コミ初日まとめを。古いのは2009年までしか無かった。
コミケ80 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ

    • -
  • (1) 到着〜入場まで

というわけで、3時前に起きて近所の国道で先輩に拾ってもらった。先輩の車初めてでしたが、アニメグッズがフロントから見えてすぐ分かった件。始発組より少し前に会場着、すでに人で溢れてました。徹夜組ってどれくらいなんでしょうね、と言ったら、「始発以前は言うなら全員徹夜組みたいなもんだよ、僕ら含め」と先輩に言われました。なるほどなー・・・


会場は遥か遠く


自分達は企業ブース向け列に並びました。どこに向かうかで列分かれてるらしく、それを知る前に隣の若者から「西34行きたいんですがこの列で良いですか?」と聞かれ、初めてなので分からないです、すみません・・・と回答したが、ちょい後にスタッフから説明があり、彼は急いで移動して行きました。

本場所をとったら9時前後の移動まで離れてる人が多いらしく、先輩も歳的にキツイということで、離れたベンチに暫く座った後、食事処が空いた頃に移動してすきやで朝食。コミケと言えば猛暑との戦いということで色々覚悟とか準備してきたんですが、その日は奇跡的に曇りでほどよく涼しく雨もなく、屋外で待っていても非常に快適でした。幸運ですね。

9時頃列に戻ると少しして列移動、ついに会場内へ・・・と思ったら、会談を上がって2回の裏側で待機。柵を挟んで内側が西34の同人列でした。なんでもTMR西川さんのサークルが参加してるらしく、その列が隣に。整理スタッフのTシャツもTMR仕様。なお、この時点で企業列も有名処は列が切り離されたました。角川、ニトロなど。そして、この場所で開場の拍手を迎える。同人列は慌しく動き始めましたが、企業列はまだ動かず。10分位?してから動き始め、スロープで1階へ降りたところで自由行動開始!

  • (2) 企業ブース(西12)

まずは、井澤詩織さんのお渡し会ゲットのため東映ブースへ。全然並んでないやんけ!スターターブックを購入し、整理券は余裕でした(20番前後!)。その後は対角の文化放送ブースへ早歩きで移動。既にそれなりに列が出来ており、数十分程度かかりましたが何とか欲しいものゲット。なお、後から聞いたところでは、文化放送の列&レジ捌きはかなり悪かったようで、先輩他twitterとかでも不満の声が上がってました。列は兎も角、自分のレジ担当のお姉さん(2人)はかなり手際よかったのだけど。後、ブース前に居た女性スタッフが合法ロリ的に可愛かったです。

この時点で11時、既に主目的は終えたので、一瞬考えてから西12の区切り位置で隣接していラジオ大阪&セカンドショットブースへ。今から考えると、これが大きな選択ミスでした。ラジオ大阪も並んでる人がおらず、すみぺセットを購入。これで3,500円は考えると少しアレだなぁ。そして肝心の公録本を買い忘れる・・・。次にセカンドショットに少し並んで、井澤詩織さん関連を一通り購入。

  • (3) 同人ブース(西34)

企業もまわり終えたので、何故か同人サークルから出ている井澤詩織さんの10周年本を買いに西34へ。西34は2階なんですが、行き方が分からずに少し迷う。スタッフさんに聞いて何とか辿り着いた時には、当該サークルには50人程度の列が。この時間帯、声優島で列出来てるのここだけでした。並んで暫くすると、列整理の人から「そろそろ終了しそう・・・」との声が漏れ聞こえてきました。自分からあと10数人というとことで完売。周りの人と悲しみの拍手をして列を離れる・・・。通販・再販はないとのことで、ラジオ大阪より完全にこっちくるべきでしたね・・・。西12・34間の移動が大変という前情報を気にしすぎて失敗でした。

気を取り直して、声優島を中心に少し周りましたが、下調べしていないのものあって、これだという品には巡り合えず。あと配置をあまり理解してなくてジャンル毎の配置が良く判らなかった。次回があれば改善したいですね。ドールとかは珍しくてちょっと近くで見たかったんですが、冷やかし客だと思われるとアレかな、と思いあまり見れず。12時も回っていましたが、先輩はまだ企業で戦っているそうなので、再び1階に戻ることにしました。

なお、2階は本当はコスプレが始まる時間だったようですが、角川等の列が掃けなくて延期してます的な放送な流れてました。確かに2階はレイヤーさんが非常に多かったです。というか新鮮だったのは、普通にコスプレのまま買い物してるのね。リゼロのレムと何度すれ違ったのか・・・

  • (4) 再び企業ブース

企業ブースもゆっくり回ると色々楽しかったです。チラシ配布してたり企業レイヤーさんたちが居たり。撮影も気軽に応じてくれているようなので、折角だし自分も声をかけて何人か撮らせてもらいました。しょぼいカメラ&フラッシュ禁止にしており、ちゃんと撮れてないのが申し訳ない。


崩壊学園ブース。フラッシュ設定していなくて暗い感じになってしまい・・・表情が雰囲気出ていて良い感じですね


同。ポーズを次々に変えてくれていて、これがプロの(?)コスプレイヤーか・・・!と少し感動したりしました。挑戦的な感じが非常に良く。


SHOW BY ROCK!!」より。可愛い感じです。


今度アニメが始まる、魔法少女育成計画スノーホワイト。キャンディ配ってました。


今回のコミケを通して一番カッコよいと思った方・・・なのですが、写真撮るの失敗してるやんけ!記録のために載せます。レイヤーさん申し訳ない・・・ほんとに素晴らしかったんですが


惹かれる商品一杯あるんですが絞れず、午後はほぼ買い物してません。その分ゆっくり回って楽しめましたけど。すみぺ商品で唯一Tカードはスルーしました。竹書房とかケイブも面白そうだった。あ、VR体験はしとけば良かったなー。

  • (5) しーたむお渡し会

14時が近づき、お渡し会参加のため再び東映ブース付近へ、列整理のため一旦外に出ました。少し前の女性の方は、井澤さん目当てというよりポッピンQ期待で買い物したらしく、でも「好きな声優とのお渡し会があるって凄いですよね!」とか近くの人と盛り上がってました。14時を過ぎて再び東映ブース前に移動、おー井澤さんがおる。CDジャケットの防止を被ってました。

お渡し会が始まり、話す時間は一人10数秒〜長い人で1分弱くらい?はがしの人は居ましたが、それ程手は出してませんでした。程なくして自分の番に、特典を手渡ししてもらいましたが、流石のしーたむ、指をくっつけてくるのね(;´Д`) セハガガライブの時も思いましたが、その辺は積極的にやっていくスタイルなんですね。ちなみに自分は、その辺色んな声優さんが居ると思いますが、とやかく言うことは何もないですよ。まぁ喪男的にはないよりある方が嬉しいよね、くらいです。

話した内容は、最近井澤さんを知ったものですが、これからも頑張ってください、的な感じです。特に話は広がらず長居もアレと思ったのでそれだけ掃けましたが、井澤さんの地声(多分)で「ほんと〜ありがと〜」が聞けただけで参加した甲斐がありました。井澤さんのあの声好きなんですよね。

  • (6) コスプレブース

色々終わったので先輩と合流、の前に西12の境で外国人コスプレイヤーさん達が撮影に応えていて、非常にクオリティが高かったので少しだけ撮らせてもらいました。ここは特にもっとちゃんと堪能して(撮って)おけば良かったと後で後悔。前に撮ってた女性二人は、黒髪ショートのイケメン(女性)長身レイヤーさんに顔を近づけて撮ってもらって、キャーキャー言っておられました。気持ちは何か分かります。

先輩と合流後、外に出るとちょうどコスプレエリアだったので少し回ってみることに。その頃は日も照りだしてきたのと先輩がお疲れっぽかったので、ほんとに少しだけざっと周りました。恐らくラブライブとかプリキュアが多いっぽく、自分にはあまりキャラクターが判らず。お一人だけ空いた時に撮らせてもらいましたが、企業ブースのレイヤーさんも一部そうだったのですが、プロ(?)のレイヤーさん達はシャッターごとにポーズをどんどん変えてくるので、止め時が判らず・・・色々なポーズをして貰えるのは嬉しいのですが、慌てて3,4枚で止めてしまいました。

あとは、人気レイヤーさんはもう人に囲まれて撮影どころではなかったです。これは噂のローアングラー?なのか(違ってたらすいません)。人によっては地面スレスレでカメラ構えている人が一番多くて、そこからカメコがピラミッドみたいに上に積み重なってました。また、あるレイヤーさんのとこではもうかなり接写してる人が居て、レイヤーさんが一旦ポーズを止めたので「これは流石に注意か?」と思ったら、人が集まりすぎて後ろの別レイヤーさんとこにはみ出していたようで、逆に「もっと寄ってくださいね」と言ってました。うーん色々凄いな・・・

他にはくまみこおじさんが居て撮りたかったんですが、その時だけカメラの調子が悪くて撮れず。其のあとは2階を通って駅の方へ。2階はもっと色々レイヤーさんが居たのですが、前述のとおりあまり長居は悪い感じだったのでほぼ素通り。それもあり、先日コスプレ関連の記事をまとめた次第です。


イケメン&美女


キャラは判らないですが、何か欧米の方は雰囲気出ますね。赤紙の巨乳の方は個別でも撮りたかったー



可愛いので今回唯一撮らせて頂いた一般レイヤーさん。ラブライブのキャラとのこと。

  • (7) 帰宅、成果物とか

駅で先輩と解散し、電車で岐路へ。涼しかったといえど、慣れないコミケで疲れていたようで、荷物の整理もせず睡眠し、起きたら夜。翌日から帰省だったので、帰った先日に整理をしました。改めて見るとあまり買ってないんですね。やはり、同人ブースを本格的に回るかどうかでも変わってきますね。


東映文化放送&セカンドショット


ラジオ大阪、文化部は夜歩くセット


チラシとか団扇ー

    • -

そんなこんなで、10年ぶりくらいのコミケは良い感じに楽しめました。ラブリータイムDVD欲しいな、と井澤さんに興味出てきたところからのコミケ参戦でしたが、行って良かったです。先輩には本当に感謝。なんか、他の即売会は時々行ってるんですが、コミケは規模もさながら独特の空気があるというか。お祭り感というか。それと、他の同人イベントと違って、本家コミケはカタログ不要なんですね。ただ、予習の意味もあったりで、次回行くときは買ってみようかなとも思います。あと、今日後輩に聞いたら、プログラミング関連を買いに3日目参加してたそうな。別に遭遇しても良いんだが、コスプレ撮影してるとことかは見られたくないなぁ・・・

今回の反省点としは、並ぶ順番で10周年本買えなかったのと、コスプレもっと見れば良かったな、でした。先にも書いたとおり天候・体調には非常に恵まれてただけに。まぁほぼ初参加なので仕方ないですが。今回それなりにお腹一杯になったので、次参加するかと言うと微妙な感じですが、また冬が近づいたら考えてみようと思いました。


というわけで、C90参加者皆さんお疲れ様でした。