NF

地方で働くプログラマ

2/19日記

昼前、いつもの喫茶店に行ったらお休みだったので、ぶらぶらと飯屋を探す。あまり気付かなかったけど、休日もランチやってる店(大体飲み屋)が近所に結構あるようだ。今日はその内の蕎麦推しの店で昼食。鳥丼そばセットで680円、味はまぁまぁでした。もうちょっと地元の店を回ってみようかと思います。

  • -

あと何か「バスツアー」で調べたら色々面白かったのでまとめてみた。主に声優。

  • -

1. モーニング娘 飯田圭織(2007年)

概要:
・日帰り(都内)、¥19,000
・ポラ撮影会、バーベキュー、ミニライブ、握手会
感想:
http://burusoku-vip.com/archives/1788126.html
http://blog.goo.ne.jp/kanipmako1029/e/5cf41602d55879b59c37dc8e28c5c951

最早ネットで有名になっているイベントだが、実際の参加者さんの感想を見ると、それ程悪いイベじゃなさそう。直前に色々あったからアレな感じだったと思うんですが、イベント単体で見れば値段的にもファンには相応じゃないの?という感じです。

  • -

2. 野川さくら

なぜか声優でバスツアーと言うとこの方を連想する。何故だ。結構何度か開催されているようで、調べた限りでは2005年、2008年、2010年、2011年とかが引っかかる。
意外と記録が少ないので、2008年に参加した方の日記から抜粋。

概要:
・1泊2日(栃木)、¥33,800、参加者200人(バス3台)
・バーベキュー、ゲーム大会、ミニライブ、特典手渡し会
感想:
http://ameblo.jp/rota-faith/entry-10102137519.html
http://d.hatena.ne.jp/amamist/20100530
http://blog.excite.co.jp/sakura0301/14200526/

内容は普通かと思いましたが、参加者さんのレポを読むと
・バスで隣に座ってカラオケ
・デート(足湯しながら1対1で会話)
・膝枕
・お姫様だっこ

と結構凄い単語が並んでいて(クジ当たった人とかに限定はしているものの)、これゆかりんとかほっちゃんとかで置き換えてみたら凄いよなーという感じ。まぁ私がラジオ聞いてた2000年前後から活動してる人なので、人気が落ち着いてきて色々冒険できるのかも知れないが。

ところで最近野川さんの名前聞かないが、声優としては普通にというかかなり好きな部類の声なので、辞めてないならもっと出てきて欲しいところです。

  • -

3. 下田麻美(2016年)

概要:
・1泊2日(下田)、¥45,200、最小催行人数40人
下田麻美と下田観光(下田港遊覧と散策)
・盛り上がろう!ボーリング大会
・宴会場にも下田麻美が登場
・みんなでみかん狩り
・行程中、バス車中にも下田麻美が登場。
感想:
http://tarosoku.com/?p=19682
https://togetter.com/li/1053605

高額で人数も絞ってるせいか、良い情報しかない。
食事も値段相応かは置いといてまぁネタにされない程度には豪華そうだし。

  • -

4. 新谷良子

新谷良子さんも定期的にバスツアーやっていたようでびっくり。「chu→lip☆party Sweet Mystery Tour」と題して、これまで4回(2007,2008,2010,2014)開催しているよう。以下、3回目の情報。

概要:
・日帰り(河口湖)、\19,800、バス4台
・写真撮影、バーベキュー、ミニライブ(握手とかはなし)
感想:(3回目以外も)
http://d.hatena.ne.jp/kt-2007/20101003/1286117731
http://d.hatena.ne.jp/ryoko_fan/20080921/1222015413
http://ameblo.jp/kdx4869/entry-10142297631.html
http://tosi3.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-6751.html
http://www.ryoko.st/blog/archives/2014/1201_post2872.php
http://ameblo.jp/chirashi3/entry-11971453465.html

基本トークとかがメインで、お渡し会とか2ショット撮影とかはなし(帰り際のハイタッチとかはあったようですが)。回によってはミニライブもなし。人数も多めで、料金的にも人的にも、今度のすみぺのイベントと近そう。

  • -

5. 坂口憲二(ネタ)

仕様:1泊2日(熱海)、\39,000
概要:
 ・坂口憲二がお部屋訪問
 ・坂口憲二と握手会
 ・坂口憲二と一緒に温泉に入浴
 ・坂口憲二とプロレス対戦(3名)

参加者って女性ファンじゃないんですかね・・・

  • -

という感じです。声優でバスツアーやってる人は他にも一杯居るようですが、意外と調べるの大変なので、今回はこれだけにしました。結局、すみぺのイベントに申し込むかどうかは、この調査とあまり関係ないですが、すみぺだけに内容が読めないのが悩むところ。凄い神イベントになりそうでもあり、普通のバスツアーになりそうでもあり。前者だったらちょっと後悔しそうだしなー