NF

地方で働くプログラマ

7月の仕事

月曜の出社時、朝から後輩2人に立て続けに愚痴られた。別に自分が頼りになる先輩とかではないので、誰かに吐き出したいくらいストレス溜まってんだろうな、と。自分は今のところデスマプロジェクトに入ってないので、それほどだが(体調はかなり良くないが)、何か愚痴を聞く以外にも何か支援してあげたいところだけど・・・。
しかし2人の話に共通してるのが、簡単に言うと「使えないおじさんがマジうざい」なのだが、これはどこの会社でも同じような感じなんだろうな。報連相しない、プライドが高い、自分の見積もったとおりに終わらないし終わって無くてもリーダ目を盗んで定時で帰る、まともな品質のものが作れない・・・あたりだろうか。それで少しやる気のある20代社員が、代わりにスケジュール管理や品質チェックを残業・休出してやる、でも給料はそのおじさん達より全然低い・・・これは自分も少なからず経験してきたことだけど、モチベ下がるよね。


↑で挙げた人はほぼ40〜50代が多いのだけど、彼らも若手の時代があったと思うんだが、俺もああなっちゃうのかな・・・。いや、まぁ能力だってやる気だって人それぞれでよいと思うんですよ。しかし、給料何なりで差を付けて挙げないと、若手はやる気なくす一方だし何とかならないもんかね。


自分は自分で書きたいこともあるけど、それはまた次の機会で。