NF

地方で働くプログラマ

2017年度最後の日記

明日から4月です。
今日までのマックの優待券も何とか使い切り、18切符は明日使い切る予定で、一応無事に年度を越せそうです。それしかないのかよ、って感じですが。


仕事とか
飲み会があって、後輩の日ごろの鬱憤が爆発していました。怒りの度合いもさることながら、思ってた以上に対象が広範囲で、本人がどうっていうよりは酷い会社(部署)だなぁと思って聴いてました。まぁここ暫くの仕事(自分はあまり関ってなかったけど)で我々のチームは結構酷い事を言われ続けてるみたいで、一番難しくて人に出来ない仕事をこなしてるのに、悪者扱いされててなんだかなぁ、って感じです。後輩にしても、多分全体を通して一番貢献した部類に入るのに、それだけ公式・非公式にネガられると何を意欲に仕事すればいいのかわからなくなりますね。
周囲の先輩方は「君の頑張りはみんなが見てる」とか「その気持ちは大事だけど」とか慰めるのだけど、ていうか自分が不満たらたらの時も全く同じ事を言われてたのだけど、じゃあどうすれば良いんだってのが無いので、そりゃ後輩も納得行かない感じで終わってました。あの中では直接同じ思いをしたのが自分だけだったと勝手に思ってたけど、自分は何も言えないままでした。
そんなこんなで最近は全然やる気がないです。入社して今一番無気力になってるかも。毎日死ぬ気で働いて、休日も潰して、人の出来ないことをやって、周囲の罵詈雑言にも耐え、体も所々悪くして、心身ともの疲れて、それで得たものって何だったのだろうか。給料は増えました、残業した分は。技術的には何も新しい事は身についてない。周囲とぶつかって評判も落ちた。何をモチベーションに仕事をすればいいのか。来年度は毎日定時に帰って休日は休んでできる範囲で仕事しようかな、ほんとはそうしたいんだけど。どうしよう。


旅行とか
久々の18切符で羽越本線旅行してきました。前日に急いで組んだ行程だけあって色々失敗しました。初っ端から仙台行きで2時間ロスしてました。ジョルダン・・・。まぁ後でまとめたいと思います。
他に行きたくなったのは、五能線(今回の旅行時期はリゾートしらかみ休みだった)、飯田線、あと四国かな。特に四国は赤字でーみたいなニュースがあったばかりなので、早めに乗らんと。


アニメとか
今期は基本「宇宙よりも遠い場所」と「ポプテピピック」しか見てなかった。前者は毎回泣ける話を詰め込んできて、密度が凄い濃かったです。イベントちょっと行きたくてBD買うか迷う。後者は所々面白かったけど、微妙な回も多くて。11話とか豪華声優の割りに話薄くてちょっと残念でした。個人的に印象に強く残ったのは、1話(日高のりこ)、2話(千葉繁)、5話(中村&杉田)と7話(こおろぎさとみ矢島晶子)でしょうか(全て敬称略)。この辺の人達はインパクトあるなーと。
来期は・・・ゆかりん繋がりで「LOST SONG」と「ラスピリ」かなぁ。ゴールデンカムイは原作好きなので興味はあるけど、今期封神演義がちょっと残念だったので・・・
あと忘れてた、「ゆるキャン△」を途中から見始めたけど面白かった。「スロウスタート」も途中ちょっと観たけど続かず。そして「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は興味有ったのに見てない。とり溜めてはいるので、見てみるか・・・あまり話題になってるのを聴かないので超名作!って訳ではないかもしれないけど


その他
えーと・・・なんかあったような。いいや今度で・・・