NF

地方で働くプログラマ

さくらいっくぼっくす。‘18


2018/6/30(土)
「さくらいっくぼっくす。‘18」@DMM VRシアターに参加してきました。

作業があって朝から会社、夜公演だし会場が帰り途中なので、夕方になってから向かう。
正直このイベント、すみぺのイベントが2月のFCイベから最悪冬ツアーまで空いてしまうと思って迷いながら申込みました。結局7月にまたFCイベントがあるので、無理して参加しなくても良かったなーとか思いつつ。

VRシアターは駅からも近くて、ポムポムプリンカフェの横でした。会場着くと、半分くらいは見てわかるすみぺオタ、あとはサブカルクソXX的な人がちょこちょこ居ました。物販も覗きましたが、すみぺグッズとかはない感じでスルー。何箇所かで売り子と客が話してるようでしたが、あれ今思うと出演者のDOTAMAさんとDEVIL NO IDだったな・・・演者と距離の近いイベントだ・・・

自分はC列左端の方でした。A列の前にはS席が1列あるだけでしたが、VR演出のために客席から演者の居る位置はかなり距離があって(しかも透明ガラスがあったらしい)、席番の割にはあまり近くで見えなかったです。あと端の所為か、曲によっては音がかなりうるさめで、歌詞聞こえない時もあり。


イベントは、全体の演出としては2118年との交信を挟みながら全6組が2〜3曲づつやっていく形式で、2組ごとに司会が出てきて演者を紹介。出演者数的にもっと曲数やると思ってたので少し残念。すみぺも3曲でした。登場は最初が吉川友さん。今日始めて知ったのだけど、歌手8年目だそうだ。わがままボディが売りで、元ハロプロらしい。ちょっと気になる曲もあり。「吉川!」という歓声が何か面白かった。歌舞伎の屋号かよ


2組目はMaison book girl。このユニットも今日始めて知りました。めっちゃ踊るんですが、今日一番不思議な世界観を出してました。VR演出も一番嵌ってた感じ。眼鏡の小柄な子が印象強かったです(book girlぽいというか)。リリイベで握手会とかチェキ会とかやっているバリバリのアイドルらしい。2曲歌ってほぼ喋らず退場。


3組目はDEVIL NO ID。これも初。沖縄から来たらしい。メインボーカル以外は子供感凄かった。あと沖縄弁。レスポンスとかを煽ってたけど、客層的に(自分喪含めて)あまり返ってこず、少しかわいそうでした。というか、ラス2まで座ってる人のが多かったし、少なくとも前4列くらいは。


4組目がDOMATAさん。一時期フリースタイルダンジョン観てたので、今日はすみペ以外では一番目にしたことある人だった。曲は知らないが・・・。髭剃ってからめっちゃ普通の人ぽくて、先に書いたけど物販で目の前にいたのに気付かなかった。曲は本人もダウナー系2曲と言ってたけど、うーん普通だ・・・。何かバトルの印象があって、もっと激しい曲を歌うのかと勝手に思ってたような

5組目が松永天馬さん。すみぺのラジオでたまに名前が挙がるアーバンギャルドの人、程度の知識。今回の全体演出をやっているとのこと。いきなり「VR天馬」が登場して、どっちが本物か決闘することに。トークは一番面白かった。しかし、登場時に一部から凄い黄色い声が飛んでて、これがサブカルクソ女か(良い意味で)・・・と思った。自分より前列のずっと座ってた女子3人くらいも、ここで立ち始めたし、女子人気凄いんかね。歌は2曲で、最後にトリのすみぺを紹介して退場。


そして最後に今日目的のすみぺ登場。衣装は最近あまり見ないロリ服っぽい?髪型のツインテも、ちょっと何か幼い感じというか昔のすみぺっぽい感じで大変良かった。あと久々に気になったけど服の胸部がパンパンになってましたね・・・。席の角度的に、手を挙げたりすると特に腋下の生地が「三」みたいになってました。
曲は「踊るきゅーきょく哲学」、MCを挟んで「恋する図形(cubic futurismo)」「POP TEAM EPIC」の3曲でした。1曲目のVRはほぼPVでしたが、肝心の貝衣装のところはなかったよ!あとライブ時はMVのダンスはしないのね、ちょっと見たかった。トークは、横浜は地元であと鎌倉とサンプトペテルベクグが地元とか、相変わらず西口は治安が悪そうで、ビブレ4階にロリ服をびくびくしながら買いに行ったときを思い出したとか。他には、隣のポムポムプリンカフェに今日行って、同志と鉢合わせたとか。あと、前の天馬さんがやってたスワイプのネタ(今回もVRはスワイプもできるので客にやらせる→本人がゆっくり右に動くというネタ)をやってました。何か、出番とおしてテンション高かったような(笑
恋する図形は相変わらずダンスもあって良かった、ポプテピはキャラ2人がひたすら流れる映像で、間奏でVRおじさん(か天馬さん)が走ってくるかと思ったけどそんなことは無かった。間奏最後ですみぺが尻餅をついたんですが、曲の後でほんとにアクシデントだったと話していました。最後の曲ちぇっちゃ感情入って見えたしね。


そんなこんなで1時間45分くらいかな。ライブとしては短いしお目当てのすみぺも3曲だけだけど、まぁたまにはこういうんも良いかな・・・。まぁ楽しかったしサブカル空間を味わえたし、良い気分転換になりました。(明日も仕事なので)


すみぺの日記


恒例の佐野さん。ありがたや・・・