NF

地方で働くプログラマ

7月日記

Coda コーダ あいのうた

(ネタバレ書きます)
なつ姉がラジオでお勧めしてた映画、その時点で行ける範囲でやってる映画館がなくて、今週だけ県内で再上映される映画館があるということで、遠出して観てきました。
結論から言うと凄い面白かった。題材的にちょっと構えて観てたのだけど変に重い感じはなくて、笑えるシーンも多くありながら、なんか真正面から感動できる作品というか。キャラクターは家族を筆頭に印象的な人が多くて、中でも先生が大好き。オーディションのシーン、主人公が家族に向けて歌うシーンが泣けるのだけど、先生が伴奏するために入って来るシーンも泣いた。そして、一番印象的なのは無音のシーンですね。本当に、素晴らしい作品だと思う。なつ姉ありがとう。

RADIOアニガサキ公開録音

今日やっていた。評判良かったのでアーカイブで観てみようかな。

惑星のさみだれ

名作と名高い本作のアニメが開始。まだ見れてないけど、キャストはガチガチって感じはします。
1話放送後だけど、まだ公式HPの登場人物がCOMING SOONってどうなんだろう。

ηなのに夢のよう

やっと読了。森博嗣さんのGシリーズ6冊目。面白かった。
Gは全部読む気があまりしてないので、旧作キャラ出そうな巻を飛び飛びで適当に買っていた。こういう動機んはので、今作は結構色々と繋がりが出てきて楽しめた。もう、作中でも事件の謎解きとか別に…って感じでちょっと不思議な感じ。
Gシリーズは以前にこれより先(多分10冊目?)の「χの悲劇」を読んじゃったんですが、今思うと色々と繋がってるのね。今作以降はこんな雰囲気が続きそうだし、ここから先は全部読んでもいいかもしれない。

仕事

純粋にタスクが溜まって忙しくなってる。時間は足りないけど考える事はあまりない。
来週以降の予定をざっとメモ。
月曜、早上がり
火曜、仕事
水曜、23時から配信あるので間に合うよう
木曜、仕事が終わってればレイトショー
金曜、間に合う時間に帰る
日曜、万が一当たればサイン会
来週と再来週は珍しく何も無いので、やりたい事あったらやること。
今年は夏旅行はちょっと諦めてるけど。色々あって気分も沈んでます。

安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる

ご冥福をお祈りします。本当に。
良い話も悪い話も色々あったと思いますが、あれだけ長期政権を続けられたのは国民の多くが長い間支持してたという数字の証なので、それだけ凄い政治家だったんだと思います。なにより、人柄が良かったですね。
今日は参院選があったけど、あまり言及する気にもならないです。(投票は行きました)