NF

地方で働くプログラマ

PCデポの件

高額サポート契約を解約しにいったら10万円払わされた話
ヨッピーさんによるPCデポ問題の記事と、内部通報者による発言まとめ
PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景


ここ数年、普通の有名一般企業でも結構ゲスい商売するのが顕著になってきてると常々思ってたのですが、これはひどい。これ、ほぼ確実に氷山の一角で、PCデポ以外も含めて荒稼ぎしてるんでしょうね。
しかし、こんな会社はとっとと潰れてくれて良いんですが、それで状況が改善されるとも思えなくて。高齢者向けのPCサービスが必要なのはその通りなので、もっとまともな会社が台頭して欲しいけど、難しいですかね・・・


あと、色々な意見があるのでPCデポより?なまとめも見てみたけど

【PCデポ騒動】中立〜PCデポ寄りの意見まとめ
【PCデポ騒動】ヨッピー氏への批判・疑問ツイートまとめ

まぁ最初のツイートだけ見て印象とかで悪者決めて炎上始めるのは良くないよね、って言うのはその通りなんだけど、最初にPCデポの肩を持って、そのまま後に引けなくなってる人達が何人か居るみたいですね・・・。デポの中の火消し部門だ、とか株主だ、なんて流石に思わないけどw
初期に被害者(ケンヂ氏)を叩いてた人で情勢が変わってきてツイート削除している人達もなんだかなぁと思うけど、相手の意見聞けない大人が一番かっこ悪いよね、って思いました。

自分はあまり言葉が上手くないので上のまとめのコメントを借りると、『事実関係がはっきりしないからなんとも言えない、そこまではわかるんだけど、「なんかいろいろ後ろ暗いことやってそうな話がいろいろ見受けられるね」という指摘や疑念まで「そんなことわかんないだろ」って否定して回るのはまた逆方向に行き過ぎのような気がする』というのが一番しっくり来ました。


あとついでに、主にPCデポ擁護派(ってのが適切か判らないけど、上のデポ寄りに人達)から、記事書いたヨッピー氏や拡散・まとめたりしてる人達に「訴訟の覚悟できてんの?」のようなコメントが幾つか出てきてますが、この案件でPCデポ側が株価下落の責任を他に転嫁できるとか思えないんで、是非訴えてみてほしいですね(人事)