NF

地方で働くプログラマ

はじめてのXXX(外伝)

ちょっと書くのが躊躇われるので、ぼかして書きます。ソフマップとは違いますがそれ系(?)です。でも知ってる人は分かっちゃうけど。何のことは分からない時はこの日のカメラロール見て。>未来の自分
ちなみに前回の日記
久々にソフマップ - NF


ーーー
2/1(土)、場所は秋葉原。イベントは昼と夜で別々の場所であるようだけど夜だけ参加。購入枚数は1~4まであって、4枚のはちょっとアレだったので3枚で。同じ作品じゃなくてよかったけど、選択肢が全然興味ない感じで特価品もなかったので出費はかさむ。

開始の17時少し前に店舗のイベント階の階段に並ぶ。並んでるのは10数人くらい。思ったより少ない。時間になって入場だが、何とスペースの都合で6人だけ。自分はそれより後ろなのでイベント開始の挨拶を階段で演者が見えない状態で聞く…なんかすごい。2人づつ一通り流して、空くと2名部屋に入れる。昼の会場は仕切りがあったらしいが、夜はないので部屋の中の人に全部見られてました。

3枚以上の人は2週目を待つシステム。大体、1週目が16人、2週目は12人位。そして自分以外全員上限枚数まで買ってました。今まで参加してきたのを大きく違うとこですね。カメラのガチ勢が少ないのも特徴かも。まぁ内容的に分かるんですけど。あと思いのほか若い人多いです。勿論ベテラン年配勢もいるけど、20代ぽい人もいるし自分と同年代位の人も多い。あと女性も一人いたけどカップルで来てたぽい。
1週目終わりが17時40位で、時間を潰して18時頃会場へ。今回は6人目以内で、開場が18時半位。4枚の人は動画撮るシステムだったんですが、NGとか全くない感じ。まぁこれは確かに好きな人にはお得なイベントかもしれない。全部終わって18時45分くらい。

ーーー
という訳で、まぁ色々経験してみよう系の活動でした。面白い趣向ではあると思うし他では味わえないイベントですが、金銭的には余程ファンじゃないとちょっと釣り合わないかも。現場で仲良くなったっぽい人たちはいて、こうやって仲間内でいれば楽しいかも。これは何にでも言えることだけど。あと、人数が少ないのでイベント後のリプライとか見てると大体顔と一致しちゃうんですが、ソフマップ勢も結構いた(9月のイベントで一緒だったらしい人もいた)。あとちょっと犯罪スレスレ(というかアウトでは…)なツイートを繰り替えしてるヤバい人もいたり。。まぁイベント自体とは全く関係ないのですが。

次参加するかっていうと微妙です。金銭的にもだけど、行った後の虚しさが凄い。いやそんなもん感じる必要はないんだけど…でも色々疲れてたらまた行ってしまうかもしれない。