NF

地方で働くプログラマ

10月終盤

もう残すところ2カ月です。
旅行、なんかまとまらないので九州は春以降に見送りそう。ただ、大阪の食べたいものリストが溜まってきたので大阪1泊とかは行くかも。18きっぷだと余りそうでどうしよう。
 
ーーー

今年、ソシャゲ増えたのと資格勉強とかであまり読めてない。少し紹介
https://www.shinchosha.co.jp/book/121523/
今読んでるやつ。
地の文で面白いので、久々に終わって欲しくない感じで読んでます。多分、最後に泣ける展開が来そうなんですが、来ないでくれ~と言う感じ。
 
オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei's Last Case
次読みたいやつ。
タイトル的にS&Mシリーズから続く犀川先生の物語の完結編か?と思ったけど、Gシリーズが後期三部作のまだ二作目だったり、ギリシャ文字とか名前がカタカナだったりで、なんかミスリード感ある。あの犀川先生が本当に出てくるかすら謎…(流石に出て来る?)
まぁ買うんですけども、Gシリーズがαで止めてるのでその状態で読んでよいのかだけ不安です。
 
並行プログラミング入門
これも読んでみたい。
読んでいく会みたいなのがあるようで、ここを見させて貰いながらなら読めるかな…
『並行プログラミング入門』をやっていく会
 
ーーー
ソシャゲ
あんま書いてこなかったけど。
きらファンは概ねメイン所の作品は実装されて(今期はぼっちがあるけど)、落ち着いてきた。シナリオも面白い時が多くて割と楽しみになってるので、長く続いてくれて嬉しい。作家クエスト(特に原先生の)があれば更に嬉しいが。あと作品増えて推し作品周ってくる機会が減って石が余り気味。
 
スクスタ。虹2期も終わり、会社変わったりスクフェス2が発表されたりでどうなるかはよく分からん。フェス復刻とか色々で強いキャラ増えてきたので、たまにやるとクリアできる上級が増えてて楽しみはある。虹の上級制覇が目標かなぁ。あと、エマちゃんは色々やりくりした結果全カード揃って良し。とか言ってたらハロウィンが追加されて即制覇崩れた。
 
ヘブバン。4章前半までクリア。曲もストーリーも好きだけどゲーム性の部分であまりハマってはない現状。なんか、3章くらいの時のやり込み層とライト層の諍い見て疲れたかも。ソシャゲなんてそんなもんかもしれんけど。
 
ーーー
時事ネタとか
マスク氏が440億ドルでツイッター買収完了、非公開化へ
なんか早速CEO解雇されたり、エンジニアも大量解雇とかの話が。コード印刷して面談とかの話も出てきて凄い。まぁ使いやすくなるのなら良いけどね。有料になったら、うーんどうしよ。


 
将棋の佐藤天彦九段、対局中にマスク着用せず反則負け A級順位戦
将棋界、良くも悪くも即決即断なところありますね。
負け判定への批判がどっちかというと多めだけど、30分外しっぱなしだったって聞くとどうなの?って思ったり。あと先に注意すれば~みたいな意見もあるけど、長考中に話しかけるの難しい気もする。まぁ罰則初適用らしいので、異議の結果どうなるかですね。
 
某作曲家の件
名前はちゃんと知らなったけど結構な名曲を量産してる人。というかプラオレの主題歌他も担当してて、もし逮捕がライブ前だったらどうなってたんだろうか。ライブ後で良かった(?)
「我らと我らの道を」「ステラ・ドライブ」「be Cute」とか好きな曲も多いな…一部配信停止とかもあるけど、どうなるのかな…
 
某声優の件
不祥事系のニュースが多い気もする。
まぁこっちは逮捕とかじゃないので、既存の作品をどうこうはしなくて良いと思うけど。まぁでもニュースの件がちらついちゃう人も居るか…
 
ーーー
漫画
最近、というか年レベルであまり読んでない。
ハンターハンターが再開した。あと咲がまだ決勝の中堅戦だった。捨て牌で役満作るたかみーが、風牌をツモらせない事で破られてた。
あと漫画とちょっと違うけど、AIに色々描かせるのが流行ってるようで。ゲーミングなんちゃら華道部とか。ネタ系はともかく、この分野はどうなってくのかな
 
ーーー
その他
家計簿をつけ始めたら思いのほかアレ


おわり