NF

地方で働くプログラマ

docomoショップのやり方が酷い

携帯が調子悪いのでdocomoショップ行ってた親が、ショップ頭金とか月々サポートの話とかを全くされずに「古いのと千円しか変わらないから絶対新機種の方がいいですよ」と新機種を買わされそうになってた。
見てもらうだけかと思って事前に詳しく説明しなかった自分も悪いんですが、頭金+サポートで15Kくらい違うので、それ説明しないのはどうなの?


親から買う前確認の電話がきたので、そこで初めて上の話を色々説明したら(その辺理解した上で新機種を選ぶなら全然問題ないので)、一旦出直すことに。あとから聞いたところ、オンラインショップの単語を出したとたん店員があからさまに不機嫌になり、

 親「この機種の在庫はありますか?」→店員「わかりません」
 親「どれくらいで届くものなの?」→店員「わかりません」

って感じだったらしい。いや、それはこっちでも調べられるけど、店員の目の前のPCで調べて教えてやればいいだろ・・・(ショップ頭金とか取るなら、その辺親切に説明してくれてもいいのにね)。店員にも販売ノルマとかあるのかもしれんけど、年配の知識不足に付けこむようなことは止めてほしいと思う


# 勿論、最後まで情報を伏せたら違法だから契約中(の最後の方)に説明はしてくれるだろうけど、不親切だし、「差額千円です」はちょっと酷いよなぁという話です