NF

地方で働くプログラマ

2024春:千葉旅行

前から銚子電鉄を見に行くのがTODOになってたところに行きたいラーメン屋が幾つか出来たので、折角なので平日に日帰り千葉旅行として行ってみることにした。地理弱すぎて知らなかったんだが、銚子は千葉の東端だし行きたい店達も全然離れてるということで、意図せず長時間鉄道旅になってしまった。東京スタートで計算しても乗車時間だけで7時間弱乗ってることに。取り合えず時系列で記録。
 
ーーー


最初は北小金の「中華蕎麦 柳」さんへ。余裕持ちすぎて一時間前に着いてしまい、列も何もないので近くのお寺を見て回ったり。3月上旬だけど桜もぼちぼち咲いていた。20分前にくらいに戻ると2人ほど並んでたので並ぶ。開店時には15人くらい居た気がする。
 

頼んだのは柳(醤油豚骨)+肉めしで1300円?くらい。これ、めちゃ美味しかった。ニンニクは聞かれたので入れてもらったのだけど、無しでも全然良いと思う。あと肉めしも値段に対してボリュームが凄い。美味しいんだけど後半腹がきつくなってきたので、特製にしなくて助かった。メインもサイドも大満足だったのでいつかリピートしたい。次は醤油をニンニク抜きでいきたいですね。
 
ーーー
ここから銚子へ向かう。乗り換えの我孫子で名物唐揚げそばが視界に入ったけど満腹なので泣く泣くスルー。成田線は平日昼だけどそこそこ混んでる。成田駅で時間があるのでちょっと外に出て散歩したり喫茶店に入ったり。

ご当地キャラうなりくんというらしい。ペンギンかと思ったらうなり星人らしい。
 


珈琲庵さん。無口なマスターさんでいい雰囲気、カウンターの小物がかわいい。アイスコーヒーはすっきりして美味しかった。右下のは名菓?の黒平まんじゅう。
 

銚子駅着。ここから銚子電鉄へ、あぐぽんの「はじまりの旅」聖地巡礼に。
時間的に全部の聖地は回れないのでピックアップして回る。本数は少な目だけど駅間の距離は短いので、電車で銚子→外川(とかわ)、徒歩で外川→犬吠、再び電車で犬吠→本銚子、あとは徒歩で本銚子→仲ノ町→調子を見てまわった。
 
銚子駅


到るところに鉄道むすめ外川つくしちゃん。車内アナウンスも萌え声で声優さんぽかったけど、公式によると地元のガールズバンドらしい?犬吠のあたりは恐らくアイマスSideMキャラのアナウンス。あと乗客は結構多く、元赤字疎路線とは思えないくらいだった。車掌さん?は前後にダッシュしてて忙しそうだった。
 
終点の外川駅


銚子電鉄はどこも二つ名みたいなの付いてるけど、ここは駅名の名残すらない。
次の電車まで1時間なので、犬吠埼を見つつ犬吠駅まで歩くことに。

電柱に貼ってあるのは初海あおいちゃんで、鉄道むすめとはまた別の概念の路子というらしい…


道中含め、景観はかなり良かった。
 
最高だぜ!でお馴染みの犬吠駅

SideMの聖地と化しており、女性客とかカップルがちらほら。近くの踏切が写真集の撮影地だったぽいけど、時間的に怪しそうなので断念した。


名物の濡れ煎餅を買ったりした。うまい。あとほぼ消えてるが、2ちゃん発のイベントがあったらしい。
 
本銚子。
駅舎の中もオシャレでした。ここまで電車乗ったのだけど、車内でヤンキーぽい人達がラップバトルを開催しており、銚子こわいとなった。


 
仲ノ町。


この辺になると帰りの電車が近づいて急ぎ気味になっており、写真集の画角とかあまり気にしないで撮っていた。今気付いたけど、駅舎内の時計が写真集撮影時と変わってるのか。


まいてつことレイルロマネスクの聖地でもあるらしい。どこかの駅でグッズも販売していた。
PS4『まいてつ pure station』と銚子電気鉄道のコラボが決定。尾崎真実さん演じるデキ3のイベントを実施
 
あと見覚えがあって精算機の写真を撮ったけど、本編ではなく宣伝用の動画の場所でしたね。鉄道は素人なので、車両とか細かいアレは違うかもしれない。


 
ーーー
辺りも暗くなった頃に銚子駅に戻り、ここから南船橋の「ド豚骨 貫」さんへ約2時間半かけて向かう。

駅から少し歩いて到着、並びはなし。頼んだのは特製ド豚骨1300円。これも予想以上に美味しくてびっくりした。想像してた豚骨とか結構違っていて、ポタージュという感じ?2種類のチャーシューも美味しかった。ここもまたいつか来たい感じです。
 
あとは帰宅ラッシュに巻き込まれつつ帰宅。
予定通り周れたしどこも美味しかったので良い旅行だったように思う。あと平日に全然関係ない路線に乗るのは解放感凄いので、ちょくちょくやって行きたいと思った。
ところで、あぐぽんの3rd写真集はまだですか…