NF

地方で働くプログラマ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けもケット3→からあげフェスティバル

まずは初参加のけもケット3から。 30分程前に到着したら既に長蛇の列。並んでる間通りすがる一般人(´д`)ヒソ(д` )ヒソ される羞恥プレイ・・・覚悟してたけど。んで入場したらまた人が多い。広いフロアにぎっしり、ケモナーってこんな多かったの?大手とか良…

連休も折り返し

えーっと、今日は何してたっけ・・・カウボーイビバップの一挙放送を見てました。後4話。 戒めのために連休前半にしてたことを書いておくと、土曜:夜飲み会(日中は動画見てた)、日曜:掃除(これはそれなりに。あとカーテンの修理)、月曜:アニメ見てた(こ…

リンク整理

【東方】チルノ→抜けない 大妖精→抜ける 誰かこの理由を論理的に説明してほしい 盲点だった - 【雑感】アニメ視聴体力の衰えについて 20代前半から感じてるが・・・ニコニコだと見やすいっていうのはある - 去年のGWに郡上八幡行った時の写真貼ってく 連休中に…

第1回からあげフェスティバル

日本最大級 第一回からあげフェスティバル in イオンモール幕張 からあげと聞いて来ますた。で行こうと思ったけど、会場が海浜幕張なので食費の何倍も交通費が掛かるという・・・しかし29日はけもけっとで東京行くのでついでに寄れるな・・・ 浜松町→海浜幕張は1時…

大学の同期と飲み会

久しぶりに参加しました。半年ぶりくらいで面白かった。もっと近況とか聞けば良かったかなー 永遠のゼロと勧められたので観ようと思った。近所では朝しかやってないので明日にでも === 帰りにタイステによった話。 ウル4稼動直後のためか、有名プレイヤー(…

30

連休の予定が

何も決まってない。18切符がないと何も出来ない子か俺は。 あと、アニサマ先行は予想通り落選。友人には悪いが、まぁ別にいいかな・・・という感じ

富山の寒ブリが

めっちゃ食べたい。旬は12月か・・・先だな・・・ 今年の冬の旅行は決まり

ごみ掃除

一般的なUNIXプログラマーって、IPCとかのプロセス終了後に残るリソースってどう掃除してるんだろうか。 POSIX共有メモリ(/dev/shmにあるよ) System V 共有メモリ(消し方忘れた・・・) POSIXメッセージキュー(/dev/mqueueにあるよ) etc 他プロジェクト支…

『魔法科高校の劣等生』の60fps化されたOPに中毒になる動画 あんま観る気なかったけど、OPは間違いなくカッコイイ。 しかし、サビ前の銃構えながら奥に走ってく主人公がシュールすぎないか

グラニュレイテッドハピネス

面白い。 パーソナリティーのお二人について調べると、センチメンタルグラフィティとかSGガールズとか色々な単語が。「センチ」は名前だけ知ってるけど、完全に上の世代なので全然知らないという。 西口有香さんは何かフリーダムな感じの人だなーって思った…

光と水のダフネ

土日で完走しました。笑いあり涙ありで本当に面白かったです。以下感想など(ネタバレ有) OPから酷い(褒め言葉)コスチュームに基本ギャグ構成なので、最終的にあんな海洋スペクタクルになるとは思っても見なかった。『Daphne in the Brilliant Blue』って…

護衛艦カレーグランプリ

ちょっと行きたかったけど、混み方見てると行かなくて良かったな・・・という感じ。11時台は完売してて、カレー難民がCoco壱に押しかけたとかなんとか。ちなみに優勝したのは潜水艦部隊だったらしい=== 明日読む。プロジェクト杉田玄白から ハッカーと画家 ---H…

GW

夏の予定を考える前にGWの予定を考えた方がいいと思った

百合姫5月号

買ってきた(1月経ってるけど普通にありました)。感想でも。 犬神さんと猫山さん キャストグラビア 良かったです。東山さんが髪型と顔の輪郭がちょい変わってて「誰?」ってなったが、可愛いことに変わりなし。痩せたのか?すみぺも安定のかわいさでした。…

近所のBookoff

漫画のコーナーって滅多に行かないんだが、小さい店舗にしては意外と充実してることが判った。って、百合姫の本が充実してたからそう思ったんだが、今はそんなもんなんだろうか。「恋愛遺伝子XX」とか「ふ〜ふ」って中古屋に置いてあるってことはかなり売れ…

Fertilizer

どうやったら早くなるんだ・・・ いや、思いついた、状況限定すればいける

山口

夏の西日本旅行の予定をそろそろ考えよう。早割55を狙ってるので、余裕を持って4月中に予約しときたいしね。といっても、山口便がそんな需要あるとは思ってないけど・・・ そんな山口だが、ほんと観光地が思いつかない。鍾乳洞が有名らしい。あと巌流島か・・・無…

叛逆の物語

BD買ったけどそろそろ見よう。考察も色々出てるようで楽しみ。 記事を分けてる理由は日記の数合わせなんです

クライマーズ・ハイ

以前から日航機墜落事故に興味があったので読んでみたが、大変良い本でした。扱う内容が内容で、しかもマスコミ目線で不謹慎極まりないと最初は思ったのだけど、読み進めて行くうちに主人公の熱い仕事魂に感動した。最終的にああなってしまうわけだけど、フ…

あせんぶらー

ちょっとだけアセンブラの基本を勉強しよう。 色々間違ってるかもしれないので、もし通りがかった人が居ましたら指摘等していただけると幸いです。 $ cat main.c int main() { int a = 10; int b = 20; int c = a + b; } 足し算プログラム。これが $ gcc -m3…

なんか

疲れ気味だな・・・あと1日頑張ろうCORBAの概要 http://hara.jpn.com/siwiki/attachments/_hara/Software/RtORBE58B95E4BD9C/CORBA_OverView.pdf/download

がおられ

http://www.youtube.com/watch?v=3WWhklEXif8 via http://www.gaworare-anime.com/ なんだこれ・・・ しかし、こういうキツいの嫌いじゃないな。エプロンの子が好きかも・・・助けてもっちー先生!!

葉鍵

超先生保存委員会 葉鍵の歴史を調べると普通に1日潰せそうだから困る

X-Change

「MS-DOS」「Word for Windows」のソースコードがコンピューター歴史博物館で公開 ふーんって感じで読んでたんだが、途中からエロゲのモザイク解除の話になっててわろた。 しかもランスとか闘神都市とか、おっさんしかいねぇ! === ところで日曜に掃除してた…

2日目

1ページの2段落目(表1-1の後)からの続き === 【表1.1】複雑さの指標としてのカーネルサイズ一般的なオープンソース開発の傾向として、質問を尋ねる新しい開発者達は時に、ソースのディレクトリをRTFSという頭文字礼儀で参照せよ、または新人メーリングリス…

昨日の分

4日目にして早速忘れてた。というか昨日は疲れてすぐ寝てしまった。 一昨日「毎日定時帰りです」とか書いてたが、そうでもなくなりそう。いや、でも英字論文読んでまとめるだけのお仕事を一日7時間以上もできるかというと自信ないな。なんかしかも、家で読め…

連休中の同人イベント

4/29(火) 「けもケット3」 @都立産業貿易センター ふぁ〜すとも行けなかったし久々に即売会行くか・・・他にも連休中は結構色々即売会があるようで。 5/3(土) 「砲雷撃戦!よーい!9」 @同上 5/3(土) 「ふたけっと10」 @同上 5/3(土) 「ふたば★学園祭9」@大…

きーえるひこーきぐもー

名作アニメ「AIR」の聖地巡礼 香美町がマップ配布 「名作。これからも巡礼は続く」 というわけで、18切符始まったら行こうかな。しかし兵庫って遠いので、数日計画になるな・・・。飛行機で北九州行って、そこから中国・近畿・中部(東海)を通って関東戻る…

あにさま

シスプリで「兄様」て呼ぶの誰だっけ・・・と思って調べたけどそんな子居なかった。咲耶が「お兄様」、鞠絵が「兄上様」、春歌が「兄君さま」らしい。関係ないが、当時、亞里亞がかなり頭弱い子で凄い記憶に残ってます 参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3…