NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれ FCイベント 「コルホーズのヴィレッジヴァンガード 〜遊べる集団農場〜」


2018/7/22(日)
上坂すみれFCイベント「コルホーズヴィレッジヴァンガード 〜遊べる集団農場〜」の第1部に参加してきました。会場は品川 THE GRAND HALL。午後は先におしゃモザ夜の部が決まっていたので、普段なら両部申し込むところですが、片方だけにしました。

会場は13時だけど、物販開始時間の11時少し過ぎに会場着。既に200人くらい?の列。スクラッチとかが並んでる途中で色々売り切れ、結局12時過ぎに買えたのはプロマイドだけ。炎天下で外に居る事もできず物販エリアで内で適当に居ると、開場15分前くらいにすみぺのLINEから「炎症のため声が出ない」という衝撃情報が!(何か事前に告知してたらしいけど知らなかったそんなの・・・)
イベント中止とかではなく、急遽代理で三澤さんが司会で喋るとのこと。


13時過ぎて開場、ステージには13時半?には開演。すみぺが登場するも声はだせず、事前に書かれてたフリップで挨拶とかごめんねとか。本人は(実際の体調はともかく)元気一杯で、そんな状態でイベントして大丈夫か・・・と心配してたので、そこは安心しました。しかし、喋れない分体でオーバーアクションして伝えようとするので、両腕を上で大きく振ったり体を揺らしたりで、めっちゃ胸揺れてましたね・・・

続いて三澤さんが登場。ステージ上でいちゃつく。すみぺ「(フリップで)やっぱり三澤なんだよな〜」とか、三澤さん「私以外の人に代理の依頼が来てたら(その人を)呪い殺す」とか物騒な事も言ってました。すみぺはフiPad?に持ち替え、ステージのモニタに表示される仕組みに。

最初のコーナーは、個性的なヴィレヴァン店員が出てきて店の宣伝。すみぺは似顔絵を描いたり(しかも流石うまい)、「かのじょいる?」とフリップして質問したり、終始フリップで面白芸してて進行がちょくちょく止まってましたw あと、客あるあるを聞かれて即「メンヘラ」と書いてて会場爆笑しました。やっぱすみぺは天才やな・・・と思いました。
紹介されたのは黄金聖闘士パンツ(12枚セット)とか、日めくりおっぱいカレンダーとか、ドリアンサイダーとか。ドリアンはオンライン担当の店員がすみぺ達の近くで空けたのですが、散々「服についたりしたら臭い取れないのでこぼさないよう」と言われてたのに、噴出してこぼすことになり、すみぺから「しね!!!」とか「クビ!!」とか書かれてました。(後で本人がタオル持ってきて床拭いてた)

他には、すみぺが自宅のダンス練習で使ってるという「チャイナスク水」とかが紹介されてました。実物はなかったけど、男性用(?)もあるとか。あとは会場に並べられた本を漁ってて、「エロマンガ表現史」?を2人で覗き込んで恥ずかしがったりと。


次のコーナー、すみぺの下北沢店バイト映像が流れる。棚を作ったり、子役と絡んだり。
映像が終わると、すみぺと三澤さんが商品を持って会場を歩く。自分の列付近の通路も通ってくれましたが、特に何も受け取れず。ただ、近くを通るとき三澤さんとひそひそ声で会話してるのが聞けました。2つ隣の人が、消しゴムでほっぺたをゴシゴシされてました。(謎)
その次はステージでグッズ紹介、いつも通り 投げてくれましたが、今回は後方席のため見てるだけでした。席といえば、列番号が分かりづらくて、結構皆間違えてた。(背もたれに「N列」とか書いてあるけど、実はその後ろの列がNとか)

ヤバイ2期の話(三澤さちかのヤバい山梨とか)とかもありつつ、イベントは締めに。ここでやっとツアーの日程が発表、結局2019年にやること、神奈川・大阪・埼玉の3箇所であることが判明。すみぺも「なごや・・・」とフリップに書いてました。1箇所くらいなら遠征して全通目指そうかな・・・

そして終演。2時間無いくらいでしたし、すみぺの声もなかったけど、いつもに増して大変楽しく過ごせたイベントでした。すみぺと三澤さんには感謝!

    • -

上坂さんだけでなく、三澤さんのブログにも感想が。裏話とか写真も一杯載ってて良いね

さちかにっき - ♡遊べる集団農場♡


佐野さんのツイッター。いつも有難うございます