NF

地方で働くプログラマ

暖冬だったり急に寒かったり

1/12-13の大阪旅行日記。年末に行ったばかりなのに遠征し過ぎですね…

12日はすみぺ写真集イベにアニメイト大阪へ。開始が早いので朝もそこそこ早めに出発。まさかの自由席満員で名古屋まで立ち。辛かった…名古屋でなんとか座れましたが。あと前に立ってた人(女性)が鬼殺隊。大阪でコスプレイベントでもあったんかな…

11時過ぎに会場着。なんと、1回目(12時?)からだと思ってたら、2回目の13時半からでした…もっとゆっくり出れたじゃないか。逆に間違えたら危なかったよ、何やってんだ自分。待ち時間ができたので、お昼は前に来た時きになった肉劇場。劇場丼1000円、まぁまぁ。

近くのコトブキヤでたまたまKey20周年展をやってて覗いたり。Kanonアートボードガチャをしたり。狙いの舞&佐祐理さんは出ず、髪おろし舞でした。まぁこれもよし。


イベントが終わり、日本橋をぶらついたり。ぽっちゃりメイド居酒屋の客引きに声かけられたり。ぽっちゃり好きそうに見えるのかな…宿は中洲の方なので迷いつつ歩き到着。安定の東横インでしたが、受付でしつこく会員登録を迫られたのはちょっと辟易した…

たまにホテル泊まると普段見ないテレビが楽しくて見てましたが、8時過ぎてそろそろ夕飯の時間。迷ったけど、大阪来るたびに気になってた明太子食べ放題の天ぷら屋、「天麩羅えびのや」へ。数店舗あったけど、明太子ない店もあるので注意。ごはん大盛にしたいので天ぷら定食、税込みで1000円ちょい。天ぷらは感動はしないけどまぁまぁ。


翌日はゆっくり朝食してから、チェックアウトしてキャリさんのライブ会場へ、物販に並。
レポでも触れたけど、隣の男性二人が色々話してたのが聞こえてきました。なんか色々な声優アイドルを渡り歩いてきた歴戦感が出てました。奈々さんのFC脱退時は「今まで有難う」的なメッセージがあったけど、ゆかりんとか誰々のFC辞めた時は何もなかったとか、長い間応援してるとマンネリ化する(そうそう、と相方が相槌売ってた)から1stとか初々しいのを応援したいとか、そんな話をしてました。今はラブライブがメインみたい。オタクにも色々ということで。

12時過ぎには物販終わったので、すみぺサイン回収したり、前から気になってたシュタゲイラスト貼ってあるたこ焼き屋に入ったり。

久々にたこ焼き食べたけど、歩いて疲れたからか意外にソースべったりが美味しかったです。ちゃんとした昼食を食べるとこを探してぶらぶらしたけど、結局通りすがりで気になった喫茶店、珈琲館 大阪本店へ。

ランチ、結構ボリュームあって丁度よかった。ティラミスのパンケーキも気になったけどライブ控えてたしで自重。開演時間まで結局ここでまったりしてました。


ライブが終わると、急ぎ足で帰宅しました。ジャニーズのライブなのか成人式のせいなのかで新大阪駅激混み…これは満員電車状態での帰宅も覚悟しましたが、敢えて次発に並んで何とか席確保できました。よかった…
そんなこんなで、結構楽しい大阪旅行になりました。大阪も土地勘が付いてきたので次はもっと色々寄ってみたいものです。

ーーー
今年はもう少し出費を気にする事。カード引き落としはメモしておこう。
現時点で、遠征移動費27k、宿5k、物販7k、あと昨日通院で7k。もう46kかー